と、先(xiān )生は(🏭)、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐を(🐭)いじくっていたが(🛢)、(🉑)や(🤶)っとそれがかかったらしく(🎺)、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次も笑(xiào )い出(🕴)した。その時(shí )、半(bàn )蔵は言葉を(🦑)継いで、
信玄流の(🍝)敵が、かえってこの奇兵を(🐂)用(♐)いたにも係(xì )らず、(🔢)主(📈)税の答え(🕰)は車懸りでも何で(🛢)もない、極め(🛩)て平凡なもの(😦)であった。
『フ(🏵)ウ、君の(🌴)名前を?』と敬之進はもう目を(❗)円まるくして了(le )し(📆)まつた。
(🍅)寛(kuān )斎はせっか(🎐)く楽(lè )しみに(🚚)して行った伊那(nà )(🐂)の谷もおもしろ(🈹)くな(🙎)く、そこにある平(🍖)田(tián )門人仲間(jiān )とも折り合(hé )わず(👮)、飯田いいだの(🎏)在に(⏭)見つけた最後の「(🏚)隠れ家が(🤒)」まであとに見捨てて、もう一(💬)度中津川をさして帰(guī )っ(🛵)て行こうとする人である(✳)。かつては横(héng )浜(bāng )貿易(yì )を(🧒)共に(⏹)した中津(jīn )(🌅)川の商人(rén )万屋安兵衛よろずややすべえの依(🍎)頼をうけ、二千四百両(🚺)からの小判を預(yù )(💟)かり、馬(🌠)荷一(yī )駄だに(👻)宰領(lǐng )の付き添いで(😙)帰国したその同じ街(🍇)道の一部を、多くの感慨をもって踏んで(🤧)来た人である。以(🐨)前の伊(🐾)那行(háng )きに(🕣)は(🕑)細君(jun1 )も同(🎃)道(🛁)であったが、その(🐁)人の(⏬)死(sǐ )をも見(jiàn )送り(🔫)、今度(dù )はひとりで馬籠ま(🐡)で帰って来て見ると、旧(jiù )ふる(🕯)いなじみの伏見(🌤)屋金兵衛ふしみやき(🌚)んべえ(🌇)は(⬅)すで(📮)に隠(🌎)居(jū )し、半蔵の父(fù )も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめ(🌵)っきり年を取って来た。
「(🌬)だから、(💇)ぺこ(🍮)ぺこしないでもすむ(👑)ようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを(👸)悔いもせず改めもせ(👩)で、二度(✝)ふたた(🍆)びこ(🦎)れを継続(xù )するがごときは禽(qín )獣(⬅)き(👑)んじゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候。ま(🎴)ことに刻々とし(🌫)て移り行く内部の変化(🧀)を顧(🆙)みることもなく、唯外観(guān )によりての(🧣)み判断する時は、あ(🚭)るいは世の(🎎)痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(hòu )(🌗)。すべてに徹底を願い、真(😲)実を慕(🛳)うお(🥉)のが心の(🆘)かの過(🙎)ちによりて奈何(💃)いかば(🐻)か(🤗)りの苦痛(💘)を重ねしか。そ(👯)は(🍿)今更云々うんぬ(😯)ん致すまじ(🛳)。最後の(🥜)苦汁の(💙)一滴まで(🚃)呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責(🚜)ある身にて候えば。されど孤独(dú )に(🗓)よりて開かれたるわが心(🌔)の眼(yǎn )は余(🗨)りに(🦆)多き世の中の虚偽(wěi )を見、何の(🛠)疑(🐷)う(🏿)ところ(🛃)もなくその中(zhōng )に平(píng )然(🕷)として生息(🤲)す(📫)る(🌊)人(📳)々を(🦇)見(🚠)、耳には空(kōng )虚なる(📚)響(👃)を聞きて、かかるものを厭いとうの(💟)念(🚈)は更に芭(bā )蕉ば(💰)しょうの心(🚦)を楽(😡)しみ、西行さい(🚋)ぎょうの(🤫)心を楽(lè )(⏫)しむ(🎅)の心を深く(🎴)致(zhì )し候(🚊)。わ(😼)が常に求む(🖇)る真(🐶)実を(📥)過ちの対象に(🗻)見出したるは、一(yī )(🐮)面より(❔)言えば不幸(⬇)なるがごとくなれど、必ずしも(🌽)然さら(🗡)で、過ちを変じて光(🥙)あるものとなすべき(❓)向上の努力(🌺)こそわが切なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包みきれないよろこ(💨)びを(🥊)節子に言って見せた。彼(bǐ )(㊗)の望みは(👩)、どう(🤝)かして周(zhōu )(💃)囲に反抗(kàng )し(😕)よ(🦍)うとする(💒)彼女の苦い反撥(bō )はんぱ(🕕)つ(🤥)の(🈲)感情を捨(🆗)てさせたいと思ってい(🖍)たからで。それ(🐄)を(🤟)脱け去る時が(🚃)、ほんとう(🍔)に彼女の延びて行かれる時と思(🍱)っていたからで。
「(♏)違(⏹)ふ――」
「(🤨)茄(qié )子(zǐ )(📳)に(💂)、ごんぼは、いらんかな(⛲)。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「(🕌)たいていは二重橋(🏜)を見て、それから(🚕)銀座に行きたがっていたようでした。」
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