と、先生は、まだ二人(🌏)の方を見ない。そして、やは(🔐)り羽(✈)織(🥔)の紐をいじ(📬)くっていたが、や(🏹)っとそれがかかっ(🔐)たらしく、(🗞)「(🏙)叔父さん――」
これには(🥒)寿平(⏰)次(cì )も笑(👁)い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
(🛂)信玄流の敵が、かえってこの奇(🐎)兵を用いたに(🗃)も係(🌃)ら(😾)ず、主(zhǔ )税の答えは車(chē )懸りでも何(hé )でもない、極めて平(píng )凡な(😍)もの(🐩)であった。
『フウ(📿)、君の名前(qián )を?』と敬(jìng )(📮)之進はもう目を円まるくして了しまつ(🌵)た。
寛斎は(😯)せっかく楽しみにし(🎵)て行(🗺)った伊那の谷(🐜)もおもしろ(🈴)くなく(👸)、そこにある平田門人仲(🦓)間と(🍖)も(🐉)折り合わず、飯(fàn )田いいだ(🚠)の在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨て(🤷)て、もう一(😀)度中(zhōng )津川を(📀)さして帰っ(🐠)て行(háng )こうとする(⏺)人である。か(⬅)つ(😦)ては横(héng )浜貿易を共にした中津川の商(shāng )(🔀)人(rén )万屋安(🍎)兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千(☝)四百(🔺)両からの小判(🔊)を預かり(🎈)、馬荷一(yī )駄(duò )(⚡)だに宰(👜)領の付き添(🆚)いで帰国し(🐿)たその同(tóng )(🚰)じ街(🌲)道の一部を、多く(🦅)の感慨をもって踏(tà )ん(🌨)で来(lái )た人(🤪)である。以(🗿)前の伊(🎻)那行きには細(xì )君も同道であったが、その人(🤑)の(🎫)死(🧥)をも見送り、今度はひと(🔷)り(🧛)で(🎾)馬籠(🕐)ま(🐺)で(🔡)帰って来て見(🚳)ると、旧ふるい(👢)なじ(🌖)み(🕙)の伏(fú )見(jiàn )屋金兵衛ふしみや(🌅)きんべえはすでに隠居し、半(bàn )蔵の父も病(🐢)後の身(🤳)でいるあり(🤰)さ(🐥)ま(🔼)だ。そういう寛(kuān )(💨)斎もめ(📶)っきり年を(🎉)取って来た。
「だか(🥗)ら、ぺこ(🈹)ぺ(👃)こしないでもすむようにし(💴)てやろ(💥)うかって(❤)、言っ(🐴)てる(💀)んだ。」
――自(💙)己の過(🙇)ちを悔い(🥉)もせ(🍚)ず改めもせ(🕊)で、二度ふたたびこれを継続するがごと(⛵)きは禽獣きんじゅうの行為(wéi )なりと仰せられ(🕌)候。まことに刻々と(🍓)して(🚙)移り行く(🐿)内部の変化を(🥟)顧み(🕴)ることもなく、唯(♟)外(wài )観(guān )によりて(📆)のみ判断(duàn )す(🛃)る時は、(💷)あるいは(🚕)世の痴(🗡)婦(fù )にも劣るもの(💲)とおぼさ(🕎)るべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )(🙋)実を慕うお(⛵)のが心のかの過(guò )(🔄)ちによりて奈何いかばか(😁)りの(🌮)苦痛(tòng )(🕐)を重(🖋)ねしか。そ(📦)は今更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )(🎮)後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )(🏛)の責(zé )ある身にて候えば(❌)。され(♈)ど孤独によりて(⬛)開かれ(🎠)た(🚘)るわが心の眼は余りに(🧠)多(duō )き世(🍭)の中(🈯)の虚(🗼)偽(wěi )を見、何の疑うとこ(🍮)ろもなくそ(🧗)の中に平(píng )然として生息する人(rén )々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は(🐓)更に芭蕉ばし(🛢)ょうの心を楽しみ、西(xī )行さいぎ(⛷)ょうの心(🎙)を楽(🔯)し(🔓)むの心を深(🍆)く致し候(🍑)。わが常(🛸)に求むる真実を過ちの対象に(🚧)見出したるは、一面より言えば不幸(💽)なるがごと(🌡)く(🛄)な(😐)れど、必ず(🛎)し(🚔)も然さらで、過ちを(👟)変じて光(🛐)あるものとなす(🛢)べき向上の努力こ(🐦)そわが(🤢)切なる願(yuàn )いに候。
と彼はその(〰)包み(🏩)き(🐍)れな(🎙)いよろこびを節子に言って見せた。彼の望(wàng )(🎥)みは(🤳)、(🚅)ど(🖥)うかして周囲に反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )(🍴)情(qíng )を捨(shě )てさせたいと思(🧡)っていたか(⛅)ら(🚄)で。それを脱け去(qù )る時が、ほ(🙆)ん(💡)とうに彼女の延びて行かれる時と思(🍌)っていた(🍾)からで。
「違(🦓)ふ――」
「茄(🐣)子に、(♒)ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから(🚎)銀(🖇)座に行(háng )き(🖥)たがっていたようでした。」
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