と、先(🚠)生は、まだ二人の方を見ない。そ(⛪)して、やはり羽織(🙆)の紐を(🔊)いじくっていたが(🛣)、や(😞)っとそ(㊗)れがかかっ(⤴)たらしく、「叔(🍯)父さん―(🗿)―」
これには寿平次(cì )も笑(xiào )い出した。その(🎮)時(🍐)、半蔵は(🚽)言葉を継いで(⤴)、
信玄流(liú )の敵が、かえってこ(👼)の奇(qí )兵を用いたにも係らず、主税の答えは車(chē )懸りでも何でもな(🤧)い、極めて平凡な(🎃)ものであった。
『フウ、君の名前を?(⏱)』と(🍇)敬之(zhī )進(🧤)は(♌)もう目を円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎(zhāi )(😡)は(😝)せっ(🔻)かく楽(lè )し(⛪)み(🏋)にし(📑)て行(háng )った伊(✴)那の(🦓)谷(gǔ )もおもし(💀)ろくなく、そこ(🦏)にあ(🌘)る平田門(mén )人仲間とも(🤛)折(shé )(🏓)り合(⬛)わず(🎮)、飯田い(🐅)いだ(😺)の在に見つけ(⛰)た最後の「隠(yǐn )れ家が」(🏐)まであとに見捨てて、もう一度(🧓)中津川(🥏)をさして(🍲)帰って(⭕)行(🙌)こうとする(🔎)人で(🆓)あ(🍚)る(😫)。かつ(🎸)ては横(héng )浜(😦)貿易を共に(🌨)し(😓)た中(🚚)津川の(😎)商人万屋安兵衛よろずややすべ(🕘)えの依(yī )頼(😣)をうけ、二(èr )千四(sì )(🔡)百両からの小(xiǎo )(🤹)判を(🚝)預(🐔)かり、馬荷一駄だに宰領の(😌)付き添いで帰国(guó )(🤬)したその同じ(⛏)街(🤮)道(🛅)の(🈺)一部を、多くの感(gǎn )慨を(💒)もって踏(🏔)んで来た(🕯)人である。以前(🔒)の伊(yī )那行きには細君(⏫)も同道であったが、そ(🗨)の人の死をも見送(sòng )り、(💳)今度(dù )はひと(🚒)りで馬籠ま(🆕)で帰って来(🍬)て見(jiàn )(🔌)ると、(🖌)旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきん(🥧)べ(🦀)えはすでに(🤲)隠居し(🔞)、半蔵(❗)の父も病後(hòu )の身で(🃏)いる(🐚)あり(🔦)さま(🅿)だ。そう(🐰)いう寛斎(😯)もめっきり年を取っ(🧣)て来た。
「だから(😁)、ぺこぺこしないでもすむ(🥊)よ(📀)うにし(👑)てやろ(🔰)うか(🌳)っ(💰)て、言(yán )ってるんだ。」
――自(😫)己の過(🚩)ちを悔(huǐ )(📳)いもせ(😗)ず改めもせで、二度(dù )ふた(⛱)たびこれ(⌚)を継続するがごと(🤕)きは禽獣きんじゅうの行(🛺)為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として(🍚)移り行(háng )く内部の(💆)変(biàn )化(🍥)を顧みること(🆑)もな(🚟)く、唯(📭)外観によりてのみ判(🐷)断す(🕺)る時は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣るもの(🖋)とおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの(🐦)過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか(🐮)。そは(🖇)今更云(yún )(🤪)々うんぬん(🗓)致(😳)すまじ。最(🦄)後の(🅱)苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾(qián )ほ(🔏)すべき当(⛸)然の責ある身(shēn )にて(🕚)候え(👔)ば(🤨)。されど孤(gū )独(🛣)によ(👆)りて開かれたるわが(🔽)心(xīn )の眼(👸)は余りに多(🚑)き世(shì )の中(👔)の(⛺)虚(xū )偽を見、何(🐄)の(📲)疑うところもなくその中(zhōng )(🎰)に平(🐭)然(🚭)として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、(👕)かかる(🖕)ものを(😖)厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょ(🎥)うの心を楽しみ、西行さいぎ(💤)ょうの心(xīn )を楽しむの心(xīn )を深く(🌬)致し候。わが(🈷)常に求むる真実を過ちの対象に見出したる(🐱)は、一(🛃)面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで(🛣)、過ちを変じて光あるものとなすべ(💍)き向上の(🛩)努力こ(🚊)そわが(🐗)切なる願いに(🈳)候。
と彼はその包(bāo )みきれ(🔑)ない(📌)よろこびを節子に(😁)言(📽)って見せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周(🏿)囲(tōng )に反(👓)抗(kàng )し(🐙)ようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(🔕)情を捨てさ(👄)せたいと(🔳)思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとう(🕶)に彼女の延びて行かれる時(shí )と(🐹)思っていたからで。
「違(🌌)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、(✴)それから銀座に行き(🐭)たがってい(⛹)たようでした。」
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