と、先生(🐾)は、まだ二人(rén )(🏓)の方を(✴)見ない。そして(🈂)、やは(🚘)り羽織の紐をい(📣)じくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(fù )さ(👃)ん―(🎧)―」
こ(🆒)れには(👷)寿平次も(🆔)笑(⛓)い(😽)出した。その時、半蔵は(🤦)言葉を継いで(🔒)、
信玄(xuán )(🏊)流の(🥡)敵(🌗)が(🔺)、かえって(🕌)この奇兵を用(yòng )い(🍗)たに(🥔)も係らず、主税の答えは車(♍)懸り(👪)でも何でも(😜)ない、極めて平凡なも(📲)のであった。
『フウ、君の名前を?』と敬(🎐)之進は(🔼)もう目を円まるく(🏆)して了(🙏)しまつ(😴)た。
(😫)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の(💏)谷もおもしろくなく、そこにあ(😆)る平田門(mén )人(rén )仲間とも折(📧)り合わ(🐑)ず、飯田いいだの在(🛺)に見(jiàn )つ(🤬)けた最(🙉)後(hòu )(🏢)の「隠れ(🗼)家が」まで(👲)あとに見(〽)捨てて、もう一度中津川をさして帰っ(⛎)て行(háng )こう(➕)とする(🚉)人で(💕)あ(㊙)る。かつ(🏍)ては横浜貿易を(🌗)共に(💤)した中(zhōng )津川の商(shāng )人(rén )万(🍈)屋安兵衛よろずややすべえの依(🙇)頼(📡)をう(🎌)け、二千(qiān )四百両からの(🐞)小判を(🐿)預かり、馬荷一駄だに宰領の(✂)付き添(tiān )いで帰(🧥)国したその同じ街道の一部を(🛀)、多くの(🌸)感慨(🔜)をもって踏んで(🍝)来た人である。以前の伊(🔡)那(nà )行きに(😢)は細君も同道(🌆)であっ(🛰)たが、その人の(📲)死をも見送り、今度はひと(🥡)りで馬籠まで帰(guī )って来(lái )て見ると、旧(⚽)ふるいなじみ(😬)の(🍰)伏見屋金兵衛ふしみやきんべえは(😾)すでに隠居し、半蔵(🥫)の父も病(🔚)後の身(⛰)でいるありさま(🚾)だ。そ(😨)う(🔆)いう寛(🤵)斎もめっ(🙊)きり年(👨)を取っ(🉐)て来た。
「だか(🥫)ら、ぺこぺこしない(🤥)でもすむようにしてやろうか(🍎)って、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(😭)いもせず(☝)改(gǎi )(😎)めも(🛐)せで、二度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽獣きん(💸)じゅう(🤺)の行為なりと仰(yǎng )(🤦)せら(🔀)れ(🏈)候。まことに刻々として移り(🆎)行く内(✈)部の変化を顧みる(😿)こともなく(😀)、唯外(wài )観(🕚)によりてのみ判断する時は、あるい(🐊)は世(♎)の痴(chī )婦(fù )(🛬)にも劣るものと(🕶)おぼさるべ(🚵)く候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおの(🤫)が心のかの過ち(🏾)によりて奈何(🗽)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(🚯)々うんぬん(👅)致すまじ。最(zuì )後の(🙎)苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(📬)然(🌼)の責ある身にて候えば。されど孤(🔶)独によりて開かれたるわが心の(🈺)眼は余(yú )りに多き世の中の虚偽(wěi )(👂)を見、何(hé )(🍕)の疑うところもなくその中(zhōng )(❕)に平然(🚖)として(🥟)生息する人々を見、耳(🍋)には空虚なる響(xiǎng )を聞(wén )きて(🔰)、かかるも(🌼)のを厭い(🛤)とうの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行さい(🛌)ぎ(🤚)ょうの心を楽しむの(😔)心(🍣)を深く致し候。わ(🛴)が常に求む(🍻)る真実を過ちの対象に見出(🕯)したるは(⛔)、一面より言えば不幸なるがご(🏫)とくなれど、(🚩)必ずしも然(rán )さらで、過(🔍)ちを変じて光あるものと(🔯)なすべき向上の努(🕔)力こそわが(🅿)切なる願(yuàn )いに候。
と彼(🎤)はその包(🤙)みきれないよろこびを節子(zǐ )に(🥤)言って見せ(🚐)た。彼(🍱)の望みは、(🙉)ど(🚻)うかして周囲に反(fǎn )抗しようとする彼女の苦い反(🔂)撥はんぱつの感情を捨てさせた(🤰)いと思(🏵)っていたからで。それを脱(tuō )(🍳)け去(qù )(🗡)る時(shí )が、ほんとうに彼女(📝)の延び(🎙)て(🥒)行かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(❤)―」
「(🤰)茄子(🛋)に、ごん(😞)ぼは(🛌)、いらんかな。」
(🎲)と口へつけて(🕴)、(🙊)指(zhǐ )で飲(yǐn )む真似(💿)。
「(📤)たいていは二重(🏽)橋を(🐊)見て、それから銀(yín )座に(💺)行(🏥)きたがっていたようでし(🏰)た。」
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