と、先生は、(🤒)まだ二(🏯)人の(🔦)方を見ない(😊)。そして、や(Ⓜ)はり(🤟)羽織の紐をい(🚥)じくっ(😴)ていたが、やっ(✊)とそれがかかったらし(📲)く、(🀄)「叔(🖐)父さん――」
これには寿平(píng )次(cì )も笑い出した。そ(🐭)の時(🐠)、(🎈)半蔵は言葉を継(♉)いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇(qí )兵を用(yòng )い(🌝)たに(😑)も係らず、主税の答えは車懸りでも(🏟)何でもない、極めて平凡なものであ(❎)った(🔐)。
『(🏀)フウ、君の名(míng )前を?』と敬之進(🚩)はも(⏸)う目を円(🥀)まるくして了しまつた。
寛斎(🎼)はせっかく楽しみにして行った伊(🌨)那の谷もおも(🤴)し(😠)ろ(🙁)くなく、そこに(🐒)ある平田(tián )門(🏙)人(🎊)仲間とも折り合(hé )わ(🤫)ず、飯(🥐)田いい(🎁)だの在(zài )に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が(🍏)」まであとに見捨てて(🦎)、もう一(🥈)度中津川をさして帰っ(🏌)て(🍻)行こうと(🙏)する人である。かつては横(🚏)浜貿易(🚚)を共にした(🕸)中津川の商人万屋(wū )(👹)安兵衛よろ(🏜)ずややすべえ(👅)の依頼をう(🕤)け、(🦊)二千四百(bǎi )(💀)両からの(💢)小判を預(🥐)かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したそ(📻)の同じ街(🎪)道の一(yī )(🚗)部を(⛎)、多くの感慨(kǎi )をもって踏んで来た人(🏿)である。以前の伊那行きに(🕋)は(🌓)細君も(🥤)同(tóng )(🌖)道であ(🦑)ったが、その人の死をも見(jiàn )送り、今度はひとり(🔪)で(⬇)馬籠ま(🤑)で(📚)帰って来(🍐)て見ると(🎇)、旧(jiù )ふるい(🗼)な(🤣)じみの伏見(jiàn )屋(🐔)金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(🧞)蔵の父も病後の身(shēn )でいるありさまだ。そうい(🚵)う寛斎もめっ(💔)きり年(♿)を取って来た。
「(🐮)だから、ぺこ(😋)ぺこ(👵)しない(😯)でもすむよ(🛋)うにしてやろうかっ(🐄)て(🌤)、言って(📛)る(⬇)んだ(🍉)。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふたたびこれ(🐴)を継続するがご(🥥)ときは禽獣(🐴)きんじゅうの行為なりと(✂)仰せられ候。まことに(💻)刻(kè )々として移(yí )り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外観に(👰)よりてのみ(🧞)判(pàn )断する時は、(🚜)あるいは(🥑)世の痴婦にも劣るもの(🧠)とお(🏀)ぼさ(🤚)るべ(⏳)く候。すべ(📯)てに徹底を願い、真(🐵)実(shí )を慕うおのが心(💶)のかの過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )(🛃)痛(tòng )を(😓)重ねしか。そは今更云(🦉)々う(🎻)んぬん致すまじ。最後の苦汁(🐿)の一(yī )(📗)滴まで呑の(🔫)み乾ほすべき当(dāng )然(rán )の責(zé )あ(⛹)る身にて候(🥪)えば(😛)。さ(🏛)れど孤(gū )独によりて開(kāi )かれたるわが心(xīn )の眼(✒)は余り(⏪)に多き世の中の虚(xū )偽を見、(🌒)何の(🚐)疑(yí )うと(🍮)こ(🙆)ろもなく(💟)その中に平然として生息(xī )する人(🍣)々を見、耳(ěr )には空虚な(🔎)る響を聞(wén )きて、かかるものを厭いと(🍪)うの念は更に芭蕉ば(🔫)し(Ⓜ)ょ(📉)うの心を楽(🥄)しみ、(🥡)西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求むる真(zhēn )実を過(🚁)ち(📇)の対(🏙)象(🚍)に見(🔠)出したるは、一面(📫)より(🌬)言(yán )えば不幸(😌)な(💙)るがご(🚄)とくなれど、(🌯)必ず(🈶)しも然さ(🚏)らで、過ちを(🍃)変(🎻)じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努(nǔ )力こそわ(💼)が切なる(🎶)願いに候。
と彼はその包み(🕹)き(⚫)れないよろこびを節子に言って見せ(🌗)た。彼の望みは、どうか(🙍)し(😘)て周囲に反抗しようとする彼女の苦い(😿)反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(shě )てさせたいと思(♒)っていたからで(🗡)。それを脱(tuō )け去る時が、ほんと(😔)うに彼(bǐ )女の延びて(😏)行(🔓)かれる(🎞)時と思っていたからで。
「(🙈)違ふ――」
「茄子(💬)に(⛏)、ごんぼは、いらんかな。」
(🌆)と口へつけて、指(zhǐ )で飲(yǐn )む真似。
「た(🔖)いてい(💿)は二(🥃)重橋(🐫)を見て、そ(⛳)れから銀座(zuò )(🧝)に行き(🍍)たがっ(🤕)ていたようでした。」
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