(⛴)と、先生は、(🔜)まだ二人(rén )の方(👯)を見(jiàn )ない(⏸)。そして(🚾)、やはり羽織の紐を(🔩)いじく(👺)っていたが、やっとそれ(📱)がかかったらし(🔵)く、(🚷)「叔父さん(🦅)――」
これには寿平次も笑い出した。その時、(🧖)半(bàn )(📠)蔵は(🏧)言葉を継いで、
(🕒)信玄流(🍧)の敵(dí )が、(🏁)かえってこの奇兵を用いたにも係らず(🌳)、(🌫)主税の答(dá )えは車(😦)懸りで(😮)も何でもない、極(jí )めて平凡なものであった。
『フウ、(🦎)君の(🥀)名(🤘)前を(🔛)?(🏩)』と敬(♋)之進はも(🏏)う(🎖)目(💭)を円まるく(🌋)して了しまつた(🔚)。
寛斎(zhāi )(😢)はせっかく楽しみにして行っ(🤕)た伊那(nà )の谷(👘)もおもしろくなく、そこにある平田(🌕)門人仲間とも折(🎉)り(🏯)合わず、(🌤)飯田いい(🌜)だの在に見つ(😽)けた最後(🗨)の「隠れ家が」まであとに見捨てて、(💺)もう一度(dù )中津川をさし(🤓)て帰(🚲)って行(🌿)こう(🗻)とする人(rén )である。かつ(✂)ては横(🚥)浜貿易を共にした(🍙)中(🛒)津川(chuān )の商人(rén )万屋安兵衛よろずややすべえの依頼(🎖)をう(🦐)け、二(🌡)千四百両からの小(👛)判を預かり、(👨)馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街(jiē )道(🆖)の一部(bù )を、多くの感慨をもって踏んで来た人である(😖)。以前の伊那行きには(🐿)細君も同道であ(🐑)った(➖)が、(🐊)その人の(🔣)死をも見(🐍)送(sòng )り、今度はひとりで(🥚)馬籠(💇)まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふる(🔊)いなじみの伏見屋(wū )金兵(bīng )(🎫)衛ふしみや(💭)き(😋)んべえはす(🎯)でに隠居(jū )し、(❤)半(bàn )蔵の父も(🏰)病後の(🎑)身でいるあ(➿)り(🐨)さま(🧤)だ(📟)。そういう寛斎もめっき(🎓)り年(✍)を取って(🤪)来(📟)た。
「(🗺)だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ(🍣)。」
――自己(🆎)の過(👐)ちを悔(✈)いも(🛐)せず改(🤑)めもせで、二度ふたた(😕)びこれ(🖌)を継続するがご(🖤)ときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為なりと仰(🌗)せら(💅)れ候(👦)。まことに刻々として移り行く内部の変(🏍)化を顧み(🔉)ることもなく、唯外観に(👋)よりてのみ判断する時は(🌷)、あるいは(🚐)世の(🤼)痴婦にも劣るものと(🏞)おぼさるべく候。す(🍠)べてに(🔑)徹底(dǐ )を願(🦓)い、真実を慕う(⏭)おのが心の(🐚)かの過ちによ(🚦)りて奈何い(🖲)か(👱)ばかり(🎄)の苦痛(tòng )を重ねしか(⭕)。そは(😗)今(jīn )更云(yún )々うんぬん致(🕥)すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )(👹)のみ乾ほす(🚨)べ(🌐)き当(🌼)然の責ある身にて候えば。されど孤(🚇)独によ(⏬)りて開(kāi )かれたるわが心の眼は(📡)余りに多き(🎊)世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中(⚓)に平然(💖)として生(🐅)息(xī )(🕧)する人々を見(jiàn )、耳(👏)には空虚なる響(xiǎng )を聞(wén )きて、かか(🌎)るものを厭い(➕)とうの念(👀)は更(gèng )に芭蕉ばしょ(🤩)うの心を楽し(🐱)み、(🤕)西行さいぎょうの心を(🖖)楽(lè )しむの心を深く致し候。わが常(cháng )(🥐)に求むる真(zhēn )実を過ちの対(duì )象に見(jiàn )(🛹)出したるは、一面(📿)より言えば(😂)不幸(🔵)なるがご(👃)とくなれど、必(💴)ず(😄)し(➕)も(🕯)然さらで、(🏝)過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努(📜)力こそわが切なる願いに候(🦇)。
と彼(🐦)はその包みきれないよ(🏎)ろこびを節子に言って見せ(🖱)た。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女(🤵)の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと思ってい(🚞)たか(🤟)らで。それを脱け(👬)去る時が、ほんとうに彼(🧛)女(🏿)の延びて行(📟)かれる時と思(sī )っ(💖)ていたからで。
「違ふ(🚔)――」
「(🕡)茄子に、ごんぼは、いらんか(♉)な。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「た(🐟)いて(⛄)いは二(🙌)重(🖨)橋(🛂)を見て、それから銀座に行きたが(🙉)ってい(🎥)たようで(🌷)した。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025