と、先(👭)生(🛵)は、まだ二(🔗)人の方(fāng )を見ない。そ(🥚)して、やは(🚚)り羽(yǔ )織の紐をいじくってい(🕖)た(🥣)が、や(👩)っとそれがかかった(🐜)らしく(👃)、「叔父(🦊)さん――」
これ(🌫)には寿(shòu )(🔂)平(píng )次も笑い出した。その時、半(bàn )蔵は言(yán )葉を継(jì )(🔳)いで、
信玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇兵を用(😤)いたにも係らず、主税の(📆)答えは車懸りで(🏕)も何でもない、(✍)極(🚿)め(🚠)て(🍆)平凡なものであった。
『フ(🖱)ウ(🦈)、君の名前を?』と敬之進はも(🧖)う目(mù )(🔭)を(🍄)円まるくして了しまつ(🐼)た。
寛斎はせっかく楽しみ(🙎)に(🍩)して(🐄)行っ(💌)た伊那(🎨)の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある平田(tián )門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠(😝)れ家が」まであ(💐)とに見(🍚)捨(➗)てて、も(🏊)う一(yī )度中津(jīn )川をさして帰(🎎)って行(háng )こうとする人であ(🚔)る。かつては横浜貿易を共(gòng )に(🌤)した中津川の商人(🛬)万屋(🏒)安兵(😨)衛(🖖)よ(🏊)ろ(🖱)ずややす(😺)べえの依(yī )頼をう(👋)け、二千四百両か(🌇)らの小判を預(yù )かり、馬荷(🤩)一駄(📫)だに宰領の付き添いで帰国し(🌻)た(🕥)その同じ街(jiē )道の(🈚)一部を、多く(👚)の感慨をもって踏んで(🌟)来た人である(🌓)。以前の伊那行(háng )きには細君も同道(dào )であったが、その人の死(♋)をも見(😶)送(✒)り(🥢)、(🧑)今度はひとりで馬籠まで(🍿)帰(guī )(🥦)って来て見(🤥)る(🎻)と、旧ふるいなじみ(🏫)の伏(fú )見(jiàn )屋金(jīn )兵(🛂)衛ふしみやき(😮)ん(🐇)べ(👁)えはす(🧟)でに(🌀)隠居し、(🐱)半蔵の父も病(bìng )後(🍢)の身でいるあ(🎂)りさまだ。そ(🐶)ういう寛斎(zhāi )もめっきり(🐏)年を取(📮)って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🎪)ようにしてやろうかっ(📆)て、言ってる(🧣)ん(💠)だ。」
――自己(🏪)の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたび(🎈)これを継(🚃)続するがごときは禽獣きんじゅうの行為(🐠)なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行(♐)く内部の(👧)変化を顧みることもなく、唯外観によりて(🧕)のみ判断する(🌐)時(shí )は(🏬)、(🌹)あ(📴)る(🚸)いは(🚛)世(shì )の(💸)痴(🐶)婦に(🈵)も劣るものとおぼさるべく候。すべてに(✖)徹底を願(🔣)い(🏣)、真実を(🎒)慕うおのが心のかの過(guò )ちによりて奈何い(🍵)かばかり(☕)の苦痛(tòng )を重ね(🚷)しか。そは今更(🍰)云々うんぬん(🔎)致すまじ(⛪)。最後の(🥞)苦汁の一滴まで呑のみ(💪)乾ほす(🐐)べき当然(rán )の(👼)責(zé )ある身(👲)にて候えば(⏱)。されど孤独によりて開かれたるわが心(xīn )の眼(yǎn )は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見、何(📻)の疑(🏠)うところもなくその中に平(🗯)然として(🕖)生息する人々を(🕖)見(🏅)、耳には空(🌳)虚(xū )(🚵)なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🤴)う(💺)の心(🎥)を楽しみ、西(xī )行(háng )さ(🍲)い(🌶)ぎょう(🌕)の心を楽(lè )しむの心(xīn )を深く致し(❗)候。わが常に求(qiú )むる真実を(🎌)過(guò )ちの対象に見(jiàn )出(➡)したるは、一(🧠)面(🗳)より(🏈)言えば不(🐴)幸なるがごとくなれど(🤺)、必(bì )ずしも然さらで、(😑)過ちを(👔)変じ(🏑)て光あるも(🥑)のとなすべき向(xiàng )上(㊙)の(🌄)努力こそわが切な(📄)る願いに(😢)候(hòu )。
と彼はその包(🚼)みきれ(🚶)ないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼の望みは、(💿)どうかして周囲に(⏬)反(fǎn )(🔛)抗(kàng )しようとする(⛰)彼女の苦い反撥はんぱつ(✍)の感情(qíng )を捨てさせたいと思(🗝)っ(🍽)ていたからで。そ(👺)れを脱け(💮)去(qù )る時(🎓)が(🍷)、ほんとうに彼女の延び(👩)て行かれる(⭐)時(shí )と思ってい(😧)たからで。
「違(🕚)ふ――」
「茄子に、ごんぼは(👳)、いらん(🧀)かな。」
と口(🌡)へつけて、指で飲む真(zhēn )(🚑)似。
「たいて(👯)いは(👇)二重橋を(🆕)見(jiàn )て、それから銀座に行きたがって(🧞)いたようでした。」
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