と、先生は、ま(🐙)だ二(🥨)人の方(fāng )(🎴)を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくってい(📳)たが、やっ(🧐)とそれがかかったらし(🤑)く、「叔父さん――」
これ(♟)には寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継いで、(🏚)
信(🐯)玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず(🎙)、主(zhǔ )(👋)税の答え(🐕)は車懸りで(🏬)も何でもない(👣)、極めて平凡なも(👫)のであった。
『フウ、君(🌡)の名前を(🤮)?』と敬之進は(🛴)もう目を円まるくして了しまつた。
寛斎は(🦄)せっか(🖥)く楽しみにし(👺)て行った伊那の(👪)谷(gǔ )もお(😥)もしろくなく、そこにある平田門(💥)人仲間(💕)とも折り合わず(🏽)、飯田いい(🏂)だの在(zài )に見(jiàn )つ(👍)けた最後の「隠れ家が」ま(👳)であとに見捨てて、(😬)もう一度中津川をさして(🔗)帰って行(🥑)こう(🉑)とする人(🐍)であ(🏞)る。かつては横浜(bāng )貿易(yì )を共にし(🍬)た中津川(📋)の(⏪)商人万屋(wū )安兵(💅)衛よ(😽)ろずややすべえの依頼を(🔝)うけ(⛩)、二千四(sì )(📠)百(🙊)両(liǎng )から(🦗)の小判を預かり、馬(mǎ )荷(hé )一駄だに宰領の付き添(🍽)い(😶)で帰国(guó )したその同(tóng )(🐖)じ街道(📜)の一(🏅)部を、多(💛)くの感慨を(☕)もって踏んで来た人(rén )である。以前の(🙃)伊那行きには細君(jun1 )も(🐪)同道で(⤴)あったが、その人の(🌀)死をも(🕔)見(🛺)送り、今度はひ(🗼)とりで(📤)馬籠(lóng )(🌵)まで帰って来て見ると、(🦓)旧(jiù )ふ(🥕)る(🎴)い(🔘)なじみの伏(📳)見屋(⛄)金兵衛ふしみ(💏)やきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病(bìng )後の身でい(🦂)る(🤑)ありさまだ(🏢)。そういう寛斎もめっきり(📑)年を取(🍬)って来た(🔏)。
「だから(📺)、ぺこぺこしないでも(🦆)すむようにしてやろうかって、(👆)言(yán )(🌔)ってるんだ(🍇)。」
――自(zì )己(🔙)の過ちを悔いもせず(🥣)改め(🤳)もせで(🥖)、二(🎛)度ふた(👰)たびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候。まことに刻々として(😝)移り行く内(nèi )部の変化を顧みる(🌩)こともなく、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(🔍)婦(🙈)にも劣るものとおぼさる(👳)べく候。すべてに徹底を願い(✏)、真(zhēn )実(👏)を(🎇)慕(mù )うおのが心(xīn )のかの過(🙇)ちによりて奈何いか(🔬)ばか(💻)りの苦(🐊)痛を重(🐿)ねしか。そ(👮)は今更(🌠)云々うんぬん致すまじ。最(🎦)後の苦汁の一滴(🚟)ま(🏤)で呑のみ(🔱)乾ほすべき当然の(🖨)責ある身(shēn )にて候え(🚂)ば(⛱)。されど孤独により(🎶)て(😮)開(kāi )かれたるわが心(🕕)の眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見、何の(🛒)疑うところもなくその中に平然として(👞)生息する(🕊)人々(📲)を見、耳(ěr )に(😵)は(🤥)空(kōng )虚な(🐄)る響を聞(wén )きて、か(😫)かるものを厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🦅)、西行さいぎょ(🛸)うの心(xīn )を楽しむの心(xīn )を(🏭)深く致し候(🔕)。わが(🥝)常(👢)に求むる真実(🗄)を(🌅)過(🏐)ちの対象に見(jiàn )出したるは(〽)、一面より言えば不幸(📳)なるがご(🥦)とくなれど(🤵)、必ずし(🤼)も(🧥)然さらで、(👽)過ちを変じて光(🛂)あるものとな(🗒)すべき向(💴)上の努力こそわが切なる願いに(🔀)候。
と彼(bǐ )はその包(bāo )(🐂)みきれない(🤣)よろこびを(👫)節子(⛓)に(🤮)言って(🅾)見せた。彼の望みは、どうかし(⌚)て周囲に(🚸)反抗しようと(🔻)する彼(bǐ )女の苦い(🚒)反(fǎn )(🏰)撥(bō )はんぱつ(🏋)の感情を捨てさせたいと思って(✂)いたか(🌓)ら(🥋)で。それを脱(tuō )け去(qù )(✡)る(😍)時が、ほん(🌄)とうに彼(🎥)女の延び(📧)て行(🛰)かれる時と思っていた(🎗)から(🏧)で。
「違(wéi )(🐪)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(🤟)
と(💥)口へつけて、指で飲む真(zhēn )(🕣)似(sì )。
「たいて(😸)いは二重橋(qiáo )を見て、それ(👃)から銀座に行きたが(⛄)っていたようでした。」
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