と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして(🐊)、やはり羽織の紐をい(♐)じくってい(😡)たが、やっと(🏿)それが(🅱)かかっ(🌞)たらしく、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平次(cì )も笑い出(chū )し(🈁)た。その時、半蔵(🦕)は(🏆)言葉を継いで、
信玄流の敵が、(🐶)かえって(💬)こ(🎪)の奇(🐝)兵を用いたに(🌍)も係(👈)らず、主(zhǔ )税の答えは(🐖)車懸(🚑)りでも何でも(🍬)ない、極めて平凡なも(📄)のであった(🚐)。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之進はもう目を(👢)円まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )は(🆒)せっかく楽しみにして行った伊那の谷(🐪)もお(🐖)もし(🚡)ろくな(🥍)く、そこに(🏿)ある平田門(📳)人(🔋)仲間とも折り合わず、(⌚)飯田いいだの在に見つけ(⬛)た最後(🖇)の「隠れ家(jiā )が」まであと(🥔)に見捨てて、も(🎄)う一度(dù )中津川(chuān )(🉐)をさして帰(〰)って行(🆚)こうと(🕢)する人であ(🔺)る。かつては横浜貿易(🗳)を共(🐁)にし(👏)た中(zhōng )津川(🀄)の商人万屋安兵衛よろ(📍)ずややす(🥦)べえの依頼をうけ、(🌋)二(èr )千四百両から(🔃)の小(😎)判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したそ(🔩)の同じ街(⚾)道(dào )の一部を、多くの感慨(🏧)をもって踏んで来た人である。以(💡)前の伊(🕒)那行きに(😅)は細君(💱)も同道であ(🌦)っ(❇)たが、その人の死をも(🌁)見(jiàn )(🚅)送り(🚕)、今度は(⬆)ひとりで(🎯)馬籠まで(🏼)帰って来て見ると、旧ふるいな(❣)じみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに(🕒)隠居し、(👩)半蔵の父(fù )(🌂)も病後の身でいるありさま(😲)だ。そうい(🛳)う寛斎(zhāi )もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこぺ(㊗)こしないで(🦖)もすむようにし(🕳)てや(🏭)ろうか(⛺)って、言(🗡)ってるんだ。」
――自己(📀)の過ちを悔いもせ(🚃)ず(➗)改(gǎi )め(♟)もせで、二(èr )(🙊)度ふ(🍽)たたびこれを継(🍼)続するがごときは(🛣)禽獣(🕗)きんじゅうの行(💃)為なりと(🍦)仰(yǎng )せられ候(hòu )。まこ(♟)とに刻(kè )々とし(💶)て移り行(📈)く内(🍢)部の変化を顧(🎂)みることもなく、(🌗)唯外観(🤟)によりて(🐸)のみ判断する(🎫)時(🚸)は(🕌)、あるいは世の痴婦(🚃)にも劣るものと(🚑)おぼさるべ(💁)く候。すべてに徹底を(🌂)願い、真実(shí )を慕(🏇)うお(🚊)のが心のかの過ちによりて奈(nài )(📻)何い(📵)かばか(🤥)りの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致(zhì )すまじ(🤪)。最後の苦(kǔ )汁の一(💙)滴まで(🆘)呑(⛵)のみ乾ほすべき当然(rán )の責(zé )ある(💁)身(shēn )(🍩)にて候えば。されど孤独(dú )によ(♈)りて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の(🏑)虚(xū )偽を見(🚀)、何の疑(yí )うところも(🍩)なく(⏺)その中に(❤)平然とし(🚝)て生息する(😒)人々を見、耳に(👭)は空虚なる響(📗)を聞(📶)きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念は更(gèng )に芭蕉ばし(🌁)ょうの心(👰)を楽しみ、(🚇)西行さいぎょうの心(🏇)を楽(lè )しむの心を深(🌝)く致(zhì )し候(hòu )。わが(🎌)常に求むる(🎹)真(📃)実を過ちの対象に見出(🐝)したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必(bì )ずし(❔)も(🆚)然(😨)さ(🚦)らで、過ちを変じて光(guāng )(📇)あるものとな(Ⓜ)すべき(🕛)向(xiàng )上の努(nǔ )力(🚊)こそわ(😤)が切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(jiē )子に言って見(jiàn )せた。彼の望(🎒)みは、どうかして周(zhōu )(🤘)囲に反抗しよう(🥩)とする彼(🚾)女の苦い(💂)反撥はんぱつの感情を捨てさ(🐄)せ(😾)たいと思っていたからで。そ(🔍)れを脱(🛠)け(🍞)去る時が、ほ(❇)んと(⏳)うに彼女(nǚ )の延びて行かれる時と思っていたからで。
「(🌋)違ふ(🧝)――」
「茄子に、ご(😃)んぼは、(🚼)いらんかな(🉐)。」
と口へ(🚳)つ(📎)けて、指で飲む真似(sì )。
「たいてい(🎞)は(🍽)二重(❓)橋(🔈)を見て、(🍱)それから銀座に(👢)行(háng )(🤓)き(😓)た(🛂)がっ(🐅)ていた(🤐)ようでした。」
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