と、先生は(🤖)、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくってい(🍻)たが、やっとそれがかかったらし(🌸)く、「叔父さ(🔙)ん――」
これには寿平次も笑い出し(⬜)た。その時、半蔵は(👈)言葉(😢)を(🤙)継(🏈)いで、
信(🕠)玄流(⛲)の(🏜)敵が、かえ(📏)ってこ(💫)の奇兵を(👡)用(🎧)いたにも係(xì )ら(🏼)ず、主(zhǔ )税の答えは車懸(xuán )(👓)りでも(⏪)何でも(🚥)ない、極(jí )めて平凡(fán )(🧓)なものであった。
『フ(🤬)ウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を円まるくして了(le )しまつた。
寛斎はせ(🗣)っ(😮)かく楽しみにして行った伊那(🤔)の谷もお(🤑)もしろくな(🐋)く、そこ(🏾)にある平(🙃)田門(mén )人(rén )仲(🕡)間とも折(shé )り合(😚)わず、飯田(〽)いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見(🤙)捨てて、もう一度(🦏)中津川をさして帰って行(😩)こう(👙)とする(🌟)人である。かつて(🧀)は横(héng )浜貿易を共に(🥞)した(🤙)中津川の商人万屋安兵衛よろず(🍲)や(💇)やすべ(🌸)えの依頼(lài )を(⬅)うけ、二千(qiān )四百両からの小判(⌚)を預かり、馬荷一駄(🎺)だに宰(zǎi )領の付き添いで帰(🗞)国した(👦)そ(📂)の同じ街道の一(yī )部を、(🧚)多くの感慨(🖼)をもって(⤴)踏んで来(〰)た人(rén )で(🎁)ある。以(🏑)前(qián )の伊那行きには細(🌄)君も同道であったが、その(🤷)人(rén )(🏽)の死をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふる(👴)いなじみの伏見屋(👜)金兵(bīng )(🦋)衛(✋)ふ(🆑)しみやきんべえ(♌)はすで(⌚)に隠居(📿)し、半蔵(🌘)の父も病後の身で(❔)いるありさま(👌)だ。そういう寛(kuān )斎もめ(📝)っきり年(📽)を取って(😛)来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(✏)ようにし(☝)て(🐱)やろうかって、言ってるんだ。」
―(🤳)―自己の過ちを悔いもせず改め(🌩)もせで(🚕)、(👋)二度(🆖)ふたたびこれを継続するがご(🤮)とき(📛)は禽(🧤)獣きんじゅ(🐌)うの行(háng )為なりと仰せ(🎱)られ(🧞)候(🕶)。まことに刻(🌓)々として移(yí )り行く内(🥩)部の変化を顧みる(♈)こともなく、唯外観によりて(🍝)のみ判断する(🆖)時は、(⤴)あ(🆙)るいは世の痴(chī )婦(🚥)にも劣るも(🔁)のとおぼさ(😓)る(🎢)べく候。すべて(😞)に(💫)徹(chè )(🙁)底を願い、真実を(🍢)慕う(🚬)おの(🌆)が(🛸)心のかの過ち(👼)により(🌼)て奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴ま(😴)で呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責ある身にて候(🍓)えば。されど孤(🏃)独によりて開かれた(🚯)るわが心の眼は余りに多(duō )き世の中(🍍)の(🧘)虚偽(wěi )を見、(🤠)何の疑うと(🍆)ころ(👳)もなくその中に平(píng )然として生息する(🏿)人々を(🕕)見(jiàn )、(🌾)耳には空虚なる(👴)響を聞きて、かかるもの(🤨)を厭いとうの(🖕)念(niàn )は更(🥫)に芭蕉ばしょうの心を楽(🔢)し(💱)み、西行さいぎ(🍞)ょうの心を楽しむの心を深く致(zhì )し(🍡)候。わ(☔)が(👴)常(cháng )に求むる(🏷)真実を過ちの対(duì )象に見出(➖)し(🧝)たるは、一(yī )(💉)面より言(yán )(🔠)えば(😓)不幸な(🌮)るがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとな(🎹)すべ(🐻)き(👓)向上の努力こそ(🛠)わ(👘)が切なる願いに候。
と彼はその(😙)包みき(🤫)れ(🎪)ないよろこ(🍺)びを節子に言って見せた(🍶)。彼の望みは、どうかして周(😽)囲(🍭)に反(🌄)抗しよう(❔)とする彼女(nǚ )の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情を捨て(🎞)させたいと思(sī )(🤙)って(🛌)いたからで(💡)。それを脱け去る時(📅)が、ほんとうに彼(🌯)女(📴)の延(🐹)びて行(🚜)かれる時(👿)と思(🏫)っ(🧞)ていた(🏻)か(📏)らで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは(💈)、いらんかな。」
と口(kǒu )(🎹)へつけて、指(💪)で飲む真似。
「たいていは(🆎)二重橋を見て、それから銀座に(🛌)行きたが(💽)っ(🏁)ていたようでした。」
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