(🍀)と、(🐂)先生は、(⌚)まだ二人の方を見(⛓)ない。そ(😎)し(📘)て、やは(✅)り(🤑)羽織の紐を(➕)いじくっていたが(🚟)、(🏂)やっとそれがかかっ(🔉)たらしく、「(📍)叔(shū )父(🌫)さん――」
これには寿(👺)平次も笑い(🛢)出した(🛅)。その(⛷)時、半(bàn )(🥖)蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄(🦄)流の(😷)敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主(zhǔ )(🔩)税の答えは車(chē )(🎃)懸りでも(🔩)何でもない、(➕)極めて平(píng )凡なものであ(🧗)った。
『フ(🔃)ウ(🛶)、君(jun1 )の名(míng )前を?(🍲)』と敬之(🔄)進はもう目(mù )(😩)を円まるくして了しまつ(🎎)た。
寛斎はせっかく(🧝)楽しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろく(👀)なく(⚪)、そこ(🍡)にある平田門人仲(zhòng )間とも折(🔰)り合わず、飯田い(🛬)いだの在に見つ(😉)けた(📝)最(zuì )後の「隠(yǐn )れ家(jiā )が」まであとに見捨(shě )てて、もう一度中(🏻)津川をさして帰って行こうとする人であ(🌈)る。かつては横(héng )(🌡)浜貿易を共にした(🖖)中(zhōng )津(💴)川の商人万(👺)屋安兵衛よろ(🌼)ず(👸)や(🌷)やすべえの依頼(📟)を(♒)うけ、二千(qiān )四百両からの小判を預かり(🍪)、馬(🅰)荷一駄だに宰領の付(💧)き添いで帰国(guó )したその同じ街道の一(📕)部(bù )を、多(⭐)くの感慨をもって踏(tà )んで来た人であ(🍒)る。以前の伊那行きには細君も同(🕠)道であったが、その(🔳)人の死(🍝)をも見送り、(🗜)今度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来て見ると(🐖)、旧ふる(🗝)いなじ(🚙)みの伏見屋(wū )金(jīn )(💖)兵衛ふしみやきん(💅)べえはすでに隠居し、半(🎀)蔵の(💉)父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年(🏃)を取って来(🏮)た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(😸)むように(🅿)してやろうかって、言っ(😳)てるんだ。」
(⛱)――自己の(😘)過ちを悔(huǐ )いもせ(😫)ず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣(🕍)きんじゅうの行(háng )為(🔒)なり(🙃)と仰せら(👑)れ候。まこと(👅)に刻(🥊)々として移り行(🥉)く内部の変化を顧みることもなく、唯外(🔓)観に(🏦)より(🛺)てのみ判断する時(♑)は、あるいは世(⏬)の痴(🚷)婦(👍)に(🈚)も劣(🤥)るもの(🚠)とお(🏍)ぼさるべく候。すべてに徹底(💹)を(🎷)願(yuàn )い、真(😋)実を慕(mù )うおのが心のか(🚔)の過ちによりて(⛺)奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )(🤕)ね(😏)しか。そ(🕔)は今更云々(🚥)うんぬ(⛪)ん致(🍣)すまじ(⏸)。最後の苦(⏪)汁の一滴まで呑のみ乾ほす(💀)べき当(💞)然の責ある身にて候(hòu )えば(🤴)。されど孤(gū )独によりて開かれたるわが心(🍏)の眼は余りに(📚)多き世の中の虚偽(wěi )を見(jiàn )、何の疑うところも(🚅)なく(💩)その中に平然として生息(🈯)する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更(🔚)に芭(🌿)蕉ば(⏸)しょうの心(xīn )を楽しみ、西行さいぎょ(🎽)うの心(🦌)を楽しむの(🎙)心を深く致(🍗)し候(hòu )(🚽)。わが常(😺)に(⬅)求むる(✝)真実を過ちの対象に見(jiàn )出した(⬆)るは、一(yī )(🚺)面より言え(😡)ば不幸(😤)なるがご(👏)とくなれど(🌷)、必ずしも然さらで、過ちを変じ(💞)て光(✖)ある(✌)ものとなすべき向上の努力こそわ(🏇)が(🤘)切(qiē )なる願(yuàn )(💰)いに候。
と彼はその(🛵)包み(🌏)きれないよろこびを節子に言っ(🔱)て見せた。彼の望みは(🖱)、どう(⤵)かして周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の(🗯)苦(🤯)い反撥はんぱつの感情を捨(🐬)てさせたいと思(sī )っていたから(😉)で(🙌)。それを脱け去(👩)る時が、(🅿)ほんと(💂)う(🏹)に(⏱)彼女の延びて(🥦)行(🎓)かれる時と思ってい(🚜)たからで。
「違ふ――(🏒)」
「(👂)茄子に、(✴)ごんぼは、いらんかな。」
(🤼)と(🙋)口(kǒu )へつけて、指(🧞)で飲(yǐn )む真似(sì )。
「たいて(🐿)いは二重橋(qiáo )を見て、そ(🍸)れから(🔀)銀座(🍍)に行きたがっていたようでした。」
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