と、先(🐤)生は、ま(🛰)だ二(èr )人の方(fāng )を見ない。そして(🔘)、(✒)やはり羽織(🏏)の紐をいじくっていた(🔐)が、やっ(🥈)と(♑)それがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も(💈)笑(xiào )い出(chū )し(👄)た。その(👴)時、半蔵は(🎀)言葉を継い(💢)で、
信(🎦)玄流(🏧)の敵が、かえってこ(🌴)の奇兵(bīng )を用いたにも(🦋)係らず(🍠)、主税(🏋)の答えは車(🛳)懸(🕝)りでも何でも(🥢)ない、極(jí )めて平凡(fán )なも(🏍)の(🛃)であ(🐖)った。
『フウ、君の名前(💲)を?』と敬(jìng )之進はも(🦆)う目を円まるくして(📎)了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにし(🍜)て行った伊那の谷もおもしろ(🏨)くなく、そこにあ(💖)る平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在(zài )(🎹)に見つけた最後の「隠れ家(jiā )が」ま(🚶)で(🍜)あとに見(jiàn )捨てて、もう一(yī )度中津(jīn )川をさして帰っ(🈂)て行こうとす(🍿)る人(🌾)である。かつては横浜(🆗)貿易(🏳)を共にした(🦕)中津(jīn )川の商(📋)人万屋(wū )安兵衛よろずや(🏳)やすべえ(🥤)の依頼をうけ、二千四百両(🦍)か(🌋)らの小判を預(yù )かり、馬荷一駄(🐆)だに宰領の(🤑)付き(🤡)添(🚻)いで(🚈)帰国(guó )したその同じ街(💝)道の一部を、多(🎚)くの感慨をもっ(🕝)て踏(tà )んで来(🎆)た(😼)人(🛵)で(😛)ある。以前(🔔)の伊那行き(🍂)には細(🈴)君も(🌸)同道であったが、その人の死をも(🦉)見送り、今度は(👊)ひとりで馬籠まで帰(🤾)って来て見(🏛)る(✖)と(🕶)、旧ふるいな(🏀)じみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(🕟)、半蔵(zāng )の父も(😟)病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから(🚜)、ぺこぺこしないでもすむようにして(🏔)やろうかって、(🎲)言(🔃)ってるん(👸)だ。」
――(🖋)自己の過ちを悔いも(😏)せず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継続(🕰)するがごとき(🏜)は禽獣(shòu )きんじゅ(🍮)うの行為なりと仰(yǎng )せられ(🌯)候(hòu )。まこ(♎)とに刻々として(🕟)移り行く内(👩)部の変(biàn )化を顧(🔰)みる(🤮)こともなく、唯外観(guān )(🔰)によりてのみ判断(📐)する時は、あるいは世の痴(🙉)婦にも劣(📢)る(🦇)ものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに(🥛)徹(🗨)底を(⚾)願(yuàn )い、真実を慕う(🚣)おの(🍵)が(✝)心のかの過(guò )ちによりて奈何(😿)い(❌)かば(💨)かりの(🐓)苦痛を重(🐹)ね(🤝)しか。そは今更云(yún )(🛥)々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )えば。されど(🍤)孤独(😷)に(🧙)よ(🏡)りて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多(duō )き世の中の虚偽(wěi )(🍾)を見(jiàn )、何の疑うところ(🔏)も(🧖)なく(👾)その中に平然として生息(🖼)す(🤺)る人々(🥓)を見(jiàn )、耳(🔨)には空虚(xū )なる響を聞(🦋)きて、か(🆗)かるもの(🍧)を厭い(🏕)とうの念(niàn )は更に芭蕉ばしょ(🚣)う(🤣)の心を楽し(✍)み、西行(🕜)さいぎ(🎈)ょうの心を楽しむ(🚘)の心を深く致(zhì )し候。わが常に求(qiú )むる真実を(🐾)過ちの対象に見出(🤥)したるは、(🍞)一面より言(💃)えば不幸(📂)なるがごとくなれど(😔)、(🤽)必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるもの(⏳)となすべき(🥀)向上の努(⏮)力(🗯)こ(📳)そわが切な(😄)る願(yuàn )いに候。
(😴)と(🥟)彼はそ(💌)の(⛑)包(bāo )(🔐)みきれ(🗑)ないよろこび(🐈)を節子に言(🚪)っ(⭕)て見せた。彼の望みは、どうかして(🦂)周囲に(🚘)反(💴)抗しよ(🈯)う(🕗)とする彼女の苦い反撥はんぱ(💿)つの感情を捨て(🤸)させたいと思っ(🌫)てい(🔞)た(🤜)からで。それを脱け去る時が、(🐫)ほんとうに彼女(🤡)の延びて行かれる(🎶)時と思ってい(🎟)たからで。
「違ふ――」
「(💷)茄子に、ごん(🍺)ぼ(🦆)は、いらんかな。」
(🦀)と口へつ(💊)けて(🌦)、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重橋(💱)を見て、それから銀座に行(🏛)きた(🤗)がっていた(❇)ようでした。」
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