と、先生(👷)は、まだ二人の方を見(🔺)ない。そして、や(🦊)は(🥥)り羽(📎)織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかか(🔡)ったらしく、(💒)「叔父(💸)さ(🖊)ん――」
これに(🔍)は寿(shòu )(🍊)平次(🚿)も笑(xiào )(🌔)い(🚕)出(chū )した。そ(😈)の時(🏃)、半蔵は言葉を継いで、
信玄(🐉)流の敵が(🧀)、かえってこ(🛤)の奇(qí )兵を用いたにも係らず、(💸)主税(shuì )の(🗯)答(dá )えは車(🔓)懸(xuán )りでも何でもない、極めて平(píng )凡(fán )なものであった。
『フウ、君の(😔)名前(😺)を?』と敬之進はもう目を円まるくして了(le )し(🌌)まつた。
寛斎はせっ(🗒)かく楽(lè )しみに(🎸)して行(🥒)った伊那(nà )の谷もおもしろ(🎀)く(🛡)なく、そこにある(📏)平田門人仲間とも折(shé )り合(✋)わ(💫)ず、飯田いい(🌠)だの在(🔵)に見つけた(🕋)最(zuì )後の(🚄)「隠れ家が」まであとに見捨(shě )て(🐌)て(🐄)、もう(🌲)一度中津川をさ(🤚)して帰って行こうとする人である。かつて(😩)は横浜貿(mào )易を(🈚)共(🦕)にした中津川(💐)の商(shāng )人万屋(wū )安(ān )(📽)兵衛(❎)よ(🐿)ろず(🧝)ややすべえの依頼をうけ、二千四(sì )百両からの小(🈂)判を預かり、馬(🍹)荷一駄だに宰領の付(💝)き添いで帰国し(🐫)たそ(🕠)の同じ街道の一部を、多(duō )くの感(🐱)慨をもって踏ん(😊)で来た人である。以(yǐ )前(🔕)の伊那行きには細君も同道であっ(⛺)た(🐛)が、その人(rén )の(🤑)死をも(🤗)見(jiàn )(🌦)送(💧)り、(⏭)今度はひとりで馬籠まで帰って来て見(📋)ると(🍧)、旧(⚡)ふるいなじ(⬜)みの伏見屋金(🥁)兵衛(wèi )(🚽)ふしみやきんべ(🚙)え(😲)は(💽)すで(🥫)に隠居し、半(🚲)蔵(zāng )の(👋)父(fù )も病後の身で(🔨)いるあり(😰)さまだ。そういう寛斎(🎅)もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だから(🤲)、ぺ(🛩)こぺこしないで(🤠)もすむようにして(♒)やろう(🍰)か(🎴)って、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせ(🍮)ず改(gǎi )めもせで、二(🛷)度(dù )ふたたびこれを継続するがご(🍀)ときは禽獣(🐂)き(📬)んじゅう(🚓)の(🤮)行(🃏)為(wéi )なり(💆)と仰せられ候(🍿)。まことに刻々として移り(🥎)行く内部の変化(huà )を顧(〽)み(🆖)ることもなく、唯(wéi )外観(💻)により(🐉)て(🍠)の(⛷)み判断(🕖)する時(shí )は、あるいは世の(🕰)痴婦にも劣るものと(🗂)おぼさるべく候。す(⏪)べてに徹底(🦉)を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちに(🚷)よりて奈(🍣)何い(🛁)かばかり(📧)の苦(🆖)痛を重ねしか。そは今(🎬)更(gèng )(🏤)云々(🦖)うんぬん致すま(🍨)じ。最後(🎢)の苦汁の一滴(dī )(🛏)まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独により(👷)て開かれたる(😛)わが心の眼は余り(⛳)に多き世の(🌩)中の虚偽(🍠)を見、何の疑うとこ(🥎)ろ(🔆)もなく(🤺)その中(📪)に平然として生息する人(⏲)々を見、耳には空(🥟)虚なる響を聞きて、かかるものを厭いと(🛁)うの念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ(📲)、西行さいぎょうの心を楽(lè )しむの(📒)心(🐱)を深(❄)く致(🤮)し(✏)候。わが常(cháng )に求むる真実(shí )を過ちの(🥏)対象に見出(🥟)したるは、(😰)一(🦊)面より言えば不(bú )幸なる(🐷)が(♒)ご(🏤)とくなれど、必ずし(💙)も然(🥢)さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力(lì )こ(🤗)そわが切なる願(yuàn )いに候。
と彼(bǐ )は(🚕)その包(bāo )(🔞)みきれない(🥑)よろこびを節子に言(yán )って見せ(📝)た。彼の望みは、どうかして周囲に反(🚶)抗(🏏)しよ(🌰)うと(🗃)する(🌭)彼女の苦い反(🍛)撥(🦈)は(🔟)んぱつの感(gǎn )情を捨て(🙏)させたいと思っていたからで。それを脱け去(qù )る時(💼)が、ほん(🛠)とうに彼女の(🔬)延(yán )びて行かれる時と思っていたからで。
「(💄)違ふ(🏺)――」
「茄子に、(🤫)ごんぼは(🏏)、いらんかな。」
(✖)と口へつけて、指で飲む真似。
「(📶)たいてい(🚋)は二重橋を見て(💾)、それから銀座に行きたが(🤰)っていたようでした。」(😏)
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