と、(🕉)先(xiān )生は(🍪)、まだ二人の方(fāng )(🉐)を見ない。そして(🌦)、やはり羽織の紐をいじくっていたが、や(🐊)っとそ(🦓)れがか(🌭)かったらしく、(😚)「(🏙)叔父さん――」
これには寿平(😶)次も笑い出した(🔺)。その時、(🎂)半蔵(zāng )は言葉を継い(🚭)で、
信(🍰)玄流の(😱)敵が、かえってこの奇(🍍)兵(bīng )を用いたに(⏹)も係らず、主(📘)税の答えは車懸(⛑)りでも何でもない、極め(👫)て平(píng )凡なものであ(🌬)った。
『フウ、君(🖤)の名前を?』と敬之進はもう目を円まるく(⏭)して了(🕳)しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行っ(🔕)た伊那の(🔪)谷(gǔ )(🚋)もおもし(🌁)ろくなく、そこにある平田門人(rén )(🚰)仲間とも折り合わず、(🌗)飯(🔂)田いいだの在(🔂)に見つけた(🤹)最後(hòu )の「隠れ家(😳)が」まであとに見捨てて、(🏄)もう一(🔵)度(🐇)中津川をさ(🥚)して帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を(🔨)共に(🥨)した中(♐)津川の商(shāng )人(😆)万(🌊)屋安兵衛(💡)よ(👧)ろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百両(liǎng )からの小判を預かり、馬荷一(yī )駄だに宰領の付き添いで帰国したその同(tóng )じ街道の一部(➡)を、多(📄)く(⛄)の感慨をも(🏫)っ(📽)て踏(📍)ん(🔗)で来(lái )た人である。以(✝)前の伊那行きには細(xì )君(📭)も同道であ(❓)ったが、そ(❎)の人の死(sǐ )をも見送(🔱)り、(🏩)今(jīn )度はひとりで馬(🐁)籠まで帰(🐻)っ(💐)て来(🧒)て見ると(〽)、旧ふるいなじみ(🚴)の(🍯)伏見(🐊)屋(🕶)金(jīn )兵衛ふ(📰)しみやきんべえは(🗒)すで(🤢)に隠居(🚎)し、半(bàn )(🌀)蔵の父も病後(💲)の身でいるありさま(🚻)だ。そう(🧡)いう寛斎も(💊)めっきり年を取(🤦)って来た。
「だから、(⬅)ぺこぺこしない(🎎)でもすむよ(🚱)うにしてやろ(🏙)うかっ(♎)て、言(yán )ってるん(🐃)だ。」
――自己の過ちを悔い(🍁)もせず改めもせで、(⬇)二(👩)度ふたたびこれ(😭)を継続するがご(⛺)ときは禽獣(🗿)きんじ(🎎)ゅうの行(háng )為なり(✍)と仰せ(🍹)ら(🍁)れ候(🔅)。まことに刻々として移り行(🗳)く内部(bù )(🚜)の変(biàn )(🚓)化(huà )を顧みることもなく、唯外(wài )観によりての(🤗)み判断する時は、あるいは世の痴婦にも(🛹)劣るものとおぼさ(🕚)るべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ち(😬)によ(😰)りて奈(🕜)何いか(❗)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今(😜)更云々う(🤷)んぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁(zhī )の(🦆)一滴(⭐)まで呑の(🍱)み乾ほすべき(🥉)当然の責ある身にて(🏹)候えば。さ(⛪)れど孤独によりて開(🏄)かれたるわが心の眼は(🔛)余りに多き世(📡)の中の虚偽(wěi )を見、何の疑うところもな(☝)くその中に平然(rán )(😴)として生(shēng )息する人々を見、(💳)耳には空虚なる響を聞(wén )きて(📫)、かかるもの(✊)を厭(😁)いとうの念は(📌)更(gèng )に(🚮)芭(bā )蕉(jiāo )ばし(📏)ょうの心を楽しみ(🕘)、西行さい(🍘)ぎ(😊)ょうの心を楽しむの心を深く致し(💰)候。わが常に求むる(♌)真実を過ちの対象(📫)に見出した(💶)るは(🍣)、一(yī )面(🥇)より言(yán )えば不(✉)幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを(🛩)変(㊙)じて光あるものとなすべき向上の(👈)努力こそわが切(qiē )なる願い(🔫)に候(🐦)。
と彼(bǐ )は(🐾)その包みきれないよろこびを(🎤)節子に言って見せた。彼(🤮)の(🚻)望(wàng )みは、ど(🧘)うかして(👛)周囲に反抗(🤕)しよう(〽)とする彼女(nǚ )の苦い(🥜)反撥はん(😈)ぱつの感情(qíng )を捨て(🛎)させたいと思っていたからで。そ(🥤)れを(🍴)脱け去る(🚂)時が、ほんとうに彼(🙆)女(nǚ )の延びて(🥠)行(🚋)かれる(🌃)時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )(🕳)に(🚇)、ごんぼは(🎢)、(⏹)いら(🥋)んかな。」
と口(kǒu )(🍙)へつけて(💚)、指で飲む真似(sì )(🏢)。
「たいていは二(èr )(🚝)重橋(👗)を見て、それ(💖)から銀座に行き(🤚)たがっていたようでし(🦃)た。」
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