と、先生は、ま(🌞)だ二(èr )人の方を見ない。そし(🦎)て、やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっ(🛍)ていたが、やっとそ(🏎)れ(👏)が(🍢)かかったらしく、「叔(shū )父(fù )さん――」
これには寿平次も笑い出した(🔔)。その時、半蔵(zāng )は言葉を継い(🗺)で、(🏥)
信玄流の(📃)敵が、かえ(❣)ってこの奇(qí )兵を用い(🐆)たにも係らず、主税の答えは車(chē )懸りで(🌖)も何(hé )でもな(🎠)い、極めて平凡な(🕡)ものであった。
『(🎦)フウ(🚲)、君(jun1 )の名前を?』と敬之進はもう目を円(😶)まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎(🥁)はせっかく楽しみ(🛺)にし(🌬)て行った(♊)伊(yī )那(✒)の谷もおもしろくなく、そこにある(💜)平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見(🀄)捨てて、もう(🙅)一(👖)度(dù )中(🍏)津(jīn )川(chuān )をさして帰って(🍈)行こうとする人である(🌅)。かつては横浜貿(mào )(🌶)易を共にした中津(jīn )(➿)川(chuān )の商人万屋(wū )安兵(💌)衛よろずややすべえの(🖐)依(yī )頼(lài )をうけ、二千四百両(📬)か(🈸)らの小判を預かり、(➰)馬荷一駄だに宰領の付き(🌷)添いで帰国したその(🏏)同じ(👜)街(jiē )(✍)道の(📍)一(👗)部を、多くの感慨をもって踏んで(🌊)来た人(rén )であ(🔝)る。以前の伊(yī )那行き(😛)には細君(😎)も(⬅)同(tóng )(🚸)道であ(🔘)ったが、その(🌰)人(🦔)の死をも見(jiàn )送り(🥊)、今度は(🎽)ひとりで馬籠ま(🚫)で帰っ(🛍)て来て(🏧)見ると、旧ふるいなじみ(♎)の伏見屋金兵衛(🌱)ふしみやきんべえはすでに隠(🕹)居(jū )し(🦒)、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だか(🐊)ら(💚)、(💄)ぺこぺこし(🍾)ないでも(♐)すむようにし(⬇)て(🔛)やろう(🌑)かって、言って(🚌)るんだ。」
(🍧)――自己の過(guò )ちを悔(huǐ )いもせ(🍵)ず改めも(🖐)せで、二度ふ(🏽)たたびこれ(♟)を継続(🏝)するがご(🆖)ときは禽(qín )獣きんじ(🛵)ゅ(🚦)うの行為なりと仰せられ候。まこ(📿)とに刻(👻)々として移(♓)り行く内部(bù )の変化(huà )(📽)を顧み(📵)る(👢)こともなく、唯外観によりてのみ判(😇)断す(⛴)る時は、あるいは世(♋)の痴婦にも劣る(✋)ものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、(🎊)真実を慕うおのが(⚓)心のかの(🦈)過ちによ(👂)り(🌰)て(🏃)奈何いか(🤺)ば(🏛)かり(🍾)の苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致(🚯)すま(👈)じ。最後の苦(kǔ )汁(🚅)の(💪)一(yī )滴まで(⛴)呑(tiān )のみ乾(qián )ほすべき当(dāng )然(🎀)の(🧖)責(zé )あ(🔎)る身にて候えば。されど孤(gū )独によりて開かれたる(😈)わが(🚮)心の眼は余(yú )りに多き(🥟)世の中の虚偽を見、(🐱)何の疑う(🥅)ところもなくそ(🔫)の中に平然(👚)として(➖)生(shēng )(📼)息する人(🍁)々を見、耳には空(🏒)虚なる(🍵)響を聞(wén )きて、(🎰)かかるもの(🐏)を厭(yàn )(👛)いとう(⏭)の(🎆)念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょう(🌀)の心を楽しむ(⏺)の心を深く致し候。わが常に求(⏱)むる真実(shí )を過(guò )ちの対象に見出したる(⛺)は、一(yī )面より言えば不(🍭)幸なるがご(🤶)と(🎪)くな(🔧)れど、(🐝)必ずしも然(🥐)さら(🏆)で(💧)、過ちを(🖇)変じて光(🤟)あるもの(😽)と(💇)なすべ(🛺)き向(xiàng )上の努力(🔛)こそわ(🍷)が切なる願いに候。
と彼はその包み(⭕)きれないよ(⬇)ろこびを節(🌓)子に言(⛴)って見せた。彼の望みは(🏤)、ど(🤨)うかして(🎺)周(zhōu )囲(🍌)に反抗しようと(🛐)する彼女(🍦)の苦い反(fǎn )撥(bō )はんぱつの(🌽)感情を捨てさせたいと思(sī )っていたからで(🎁)。それ(🏕)を(🈶)脱け去る時(shí )が(🍰)、(🕜)ほんと(♎)うに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に(🖨)、ごん(🔓)ぼは、い(➿)らんかな(🍓)。」
と口へつけ(🏻)て(🧠)、指で飲(📙)む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見(🔇)て、それか(💓)ら銀座に行きたが(🤵)っていた(🕐)ようでした。」(🥍)
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