と、先(xiān )生は、まだ二人の方を見ない。そして、や(⛷)はり羽織(💂)の紐(niǔ )をい(✍)じく(🕯)っていたが、やっとそれがか(🍊)かったらしく、「叔父さん――(🧞)」
これには寿平次も笑い出(chū )し(🤫)た。その時、半蔵(zāng )(🚯)は言葉を継(jì )いで、
信(xìn )玄(xuán )流の敵(dí )が、かえって(🛅)この(✨)奇兵(⬆)を用いたにも係(🤡)らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極(⏬)めて平(píng )凡な(❇)もの(👰)で(🔧)あった。
『フウ(🦑)、君の名前を?』と敬之進は(📯)もう目(mù )を(🛹)円まるくして了(👊)しまつた。
寛斎はせっかく(🗯)楽しみにして行った伊(yī )那(🤥)の谷もおもしろくなく、そこにある(🕞)平田門人仲間とも折(shé )り合わず、飯田いいだ(🧐)の(🛴)在に(⚓)見つけた(➗)最後(💹)の「隠(yǐn )れ家(jiā )が」まであ(👳)とに見捨(📊)て(🧒)て(🌂)、(〽)もう一度中(😓)津(jīn )川をさ(🤔)して帰(guī )って行こうとする(🕸)人である。かつては横(héng )浜貿(🧤)易を共(⛑)にした中津川の(🧗)商人万屋(🤳)安兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼をうけ、二千(qiān )四百両からの小判(pàn )を(😓)預かり、(♎)馬荷一駄だ(🍛)に(🌚)宰領(⏯)の付き添いで帰国し(🅾)たその(🍛)同(⚪)じ街道(🛡)の一部を、多くの感(gǎn )慨(kǎi )をもっ(㊙)て踏(🙂)んで来(🐬)た人である。以(💚)前(🧀)の(❌)伊那(nà )行(háng )きには細君も同道であったが、(🔘)その人の死をも見送り、(🧥)今度はひ(😗)とり(🏴)で馬籠ま(🚼)で(🐆)帰って来て見(🤕)ると、旧(jiù )(♓)ふるいなじみの伏見(💴)屋(🦂)金兵(🚭)衛ふしみやき(🥥)んべえ(🔔)はすで(🍢)に隠居し(👃)、半(🛷)蔵(⬇)の(🔜)父も病後の身(shēn )で(💬)いる(⚽)ありさまだ。そういう寛(kuān )斎(zhāi )もめっ(🦋)きり年(nián )(🈹)を取(qǔ )って(🔅)来た(🌶)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(🌖)てや(🏽)ろうかって、(🍆)言ってるんだ。」(📘)
――自己の過ちを悔いもせず(🎥)改めもせで、二度(🕦)ふ(🎹)たたびこれを継続するがごとき(💛)は禽獣きん(🏇)じゅ(🌎)うの行為なりと仰せられ候。まこと(🎴)に刻々として移り行く内部(bù )の変化(👆)を顧(gù )みることも(🗡)なく、(🙊)唯(wéi )外観(🏃)によりて(🚧)のみ判断する(♏)時は(🗄)、あるいは世の痴婦(🌷)に(🌿)も(🍙)劣るもの(🔼)と(👌)お(👗)ぼさるべく候(➡)。すべて(👰)に徹(💆)底(dǐ )を願(yuàn )い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかば(🌩)かり(😐)の苦痛(tòng )を重(chóng )ねしか。そは今(🍈)更云々(😕)うんぬ(🧚)ん致すまじ。最後の苦汁の一滴(dī )ま(⏬)で呑(tiān )の(🔙)み(💿)乾ほ(🚻)すべき当然の責ある身にて候(🐁)えば。されど孤(🤣)独(🕊)によりて開か(✉)れたるわが心(xīn )の眼は余りに多き世の中の虚偽を見(🆒)、何の疑うところも(🌪)なくその中(zhōng )に平(píng )然として生息(xī )す(🈹)る人々を見、耳には空(🌖)虚(xū )なる響(🦃)を聞きて(💈)、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉(💨)ばしょ(💤)うの心を楽し(🌪)み、西行さ(🔰)いぎょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致し候。わが常に(🥊)求むる真実を(😑)過ちの対象に見(jiàn )(🦈)出したるは、一(yī )面(😑)より言えば(⛎)不幸(🔭)なるがごとく(🎿)なれど、必(bì )ずし(🔴)も然さらで、過ち(🥫)を変じ(🛁)て光あるものとな(🏢)すべ(🗒)き向(xiàng )上の努(🕞)力(👝)こそわが切な(💁)る(🥔)願いに候(🔺)。
と(🏢)彼はその(🐑)包みきれないよろ(🍁)こびを節子に言って(📩)見せた。彼の望みは(📜)、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情(🥃)を捨てさ(💋)せたいと思っていたからで。それ(❓)を(🗼)脱(tuō )け去る時(🕍)が、ほんと(🙅)うに(🤸)彼女の(🍺)延び(🈷)て行かれ(🛒)る時(shí )と思っ(✏)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらん(🏯)かな。」
(🔤)と口へつけて、指で飲(♋)む(🙅)真似(sì )(😬)。
「たいていは(🛸)二重橋を見て(🔈)、それから銀(yín )座に行き(😷)たがって(🎹)いた(🔉)ようでした。」
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