(🦅)と(😫)、先生(🔻)は、まだ二人(rén )の方を見ない。そ(⚽)して、やはり羽織の紐をい(🔪)じく(👳)ってい(📡)たが、やっと(😓)それがか(🚅)か(🌅)ったら(🥕)しく(🍛)、(🚈)「叔(🖊)父さん――」
これには(🖊)寿(shòu )平次(cì )も笑い出した。その時(shí )、半蔵(zāng )(👺)は言葉を継(jì )いで、
信玄(🈁)流の敵が、かえってこの奇(🔨)兵(💒)を用いたにも係(🕴)らず、主税の答えは車懸りでも何でもない(㊗)、極めて平(😍)凡なものであった(👟)。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目(mù )を円ま(👴)る(🤠)くし(🖍)て了し(🆙)まつた(📞)。
寛斎はせっかく(😷)楽しみに(🚶)し(🗣)て行(háng )(🌋)った(📬)伊那の(🤶)谷もおもし(🌦)ろくなく、そこにある平(píng )田門(mén )人仲間(jiān )とも折り(😦)合わず、(🥨)飯田いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠(🔙)れ家が」ま(👩)であとに見捨(shě )てて(🐪)、もう一(yī )度中津川をさして帰って行こうとする人である。か(🏒)つ(🐄)て(🐰)は横浜貿易を共に(📭)した(🔪)中(⛷)津川の商人万(wàn )(💝)屋安(ān )兵(bīng )衛(wèi )よろずや(🏪)やすべえの依頼をうけ、二(🧓)千四百両からの小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄(📹)だに宰領(lǐng )の(🏈)付(fù )き添いで帰国したその同(🌒)じ街道の一部(bù )(🍂)を、多くの感慨(kǎi )をもって(🚽)踏(tà )んで来た人である。以前(🆒)の伊那(😗)行きには細(🕠)君(jun1 )も同(tóng )道であったが、その人の死をも見(🏧)送(💑)り、今度はひ(🥀)とりで馬籠まで帰って来て見ると、(🌻)旧ふるいなじみ(💺)の(🏟)伏(👋)見屋金(jīn )兵(bīng )衛ふしみやきん(🛋)べ(💍)え(🤬)はすでに(🌿)隠居し(😠)、半蔵の父も病後の身(🤘)でいるありさまだ。そ(🥐)う(🥕)いう寛斎もめっきり年を(🕙)取(qǔ )(🕚)っ(👄)て来(💸)た。
「だ(⏬)から、ぺこぺこ(🕎)し(😺)ないで(😃)もすむようにして(🍒)や(🙌)ろうかって、言(yán )ってる(🤙)んだ。」
(🥡)――自(🤕)己の過ちを悔(🌙)いもせず(🍕)改めもせで、二(èr )度(dù )ふたた(⤴)びこれ(📸)を継(📹)続(👎)するが(🔂)ごとき(💊)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰せら(⏸)れ候(hòu )。まことに(😞)刻々として(🗻)移り行く内(🍠)部(💮)の(⤵)変化を顧(🎬)みる(💕)こともなく(👵)、唯外観によりて(💈)のみ判(pàn )断す(🛏)る時は、あ(🎮)るい(🎟)は世の痴婦にも劣(🍉)るものと(👱)お(🍿)ぼさ(🍠)るべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心(🚷)のかの(🈯)過ちに(🙄)よりて奈何(hé )いかばかりの苦(kǔ )(🎄)痛(🏅)を(🛬)重(chóng )ねしか。そは今(jīn )更云々うん(🌏)ぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一(yī )滴(dī )まで呑のみ乾(🏪)ほすべき当然の責ある身に(🥨)て候えば。されど孤独によ(🚖)り(🎀)て開か(❣)れ(🎙)たるわ(😃)が心の眼は(🛫)余(yú )りに多き世(shì )の中の虚偽を見、(🎁)何の疑(yí )うと(🕴)ころ(🔑)もなくその中(👧)に平然と(🅱)して生息する人々を(😍)見、耳には空虚なる(🃏)響を聞(🍊)きて、かかるも(✍)のを厭いとうの(🖖)念(niàn )は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽(🎢)し(🛣)み(🙆)、西行さい(👂)ぎょ(🏚)う(🏪)の心を楽しむの心(xīn )を深く致し候。わが常に求むる真実(shí )(🙉)を過ち(🥠)の対象に見出(🌱)したるは、一面(🤥)より言えば不幸なるが(✔)ごとくなれ(🧡)ど、必(bì )ずしも然(rán )さらで、過(guò )ちを変じて光あるものとなすべき向上(☔)の(🏍)努(nǔ )力こそわ(⏲)が切なる願いに候。
(🥇)と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望(🚑)みは、どうかして周囲に反抗し(💛)ようとする(🔬)彼女の苦(kǔ )い反撥は(👴)んぱつ(❣)の感情を捨てさせ(⛩)たいと(❔)思っていたから(⛷)で。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(🌻)女(nǚ )の延びて行か(🎑)れる時(shí )と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🕳)は、いらんかな。」
と口(⛱)へつけて、指で飲(yǐn )(🍛)む真似。
「たい(👇)ていは二(èr )重(🗿)橋を見て、そ(🔶)れから銀座に行(⏮)き(🥥)たがっていた(📽)ようでした。」(🤛)
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