と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織(😲)の(🐇)紐をいじ(🚐)く(🧕)っていたが、(⏳)やっ(🤽)とそれがかかった(💢)らしく、「叔父さん――」
(🙈)これには寿(🕙)平(🏴)次も笑(xiào )い出(chū )した。その時、半蔵(🙆)は言葉(yè )を継いで、
信(🍱)玄流(liú )の敵が、かえ(😦)ってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極めて(🈵)平凡なもの(⏲)であ(📅)った。
『フウ、君(🛩)の名(😤)前を(💑)?』と敬(jìng )之進(🍮)はもう目を円まるくして了し(🎄)まつた。
寛斎(🌪)はせっかく(🚁)楽しみにして(🔶)行っ(😭)た伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにあ(🚌)る平田(tián )門(mén )(📨)人仲間とも折り合わず(💆)、飯(fàn )田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ(💦)家が」まで(🍤)あ(🐟)とに見捨(🔈)てて、もう一(🏑)度中津川をさ(👨)して帰って行こうとする人である。かつては横浜(🅱)貿(💡)易(yì )を共(gòng )にした中津(🍽)川の商人万屋安兵衛よろずや(⛽)や(🕓)すべえの(🎎)依頼をうけ、(🤐)二千四百両からの小判(pàn )を預かり、馬荷(hé )一駄(duò )だに宰領の(🈶)付き添い(🍭)で帰国したその同じ(♋)街(🌟)道の一(🚴)部を、多くの感慨を(⛲)もって(🚾)踏んで来(📙)た人で(😉)ある。以前の伊那(nà )行きには細君(jun1 )も同道(🏯)であっ(🥇)た(🤺)が、(📢)そ(👉)の(🐯)人の(🕳)死をも見送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰(😇)って(📤)来(lái )て見ると、旧(🗻)ふるいな(👝)じみ(🔆)の伏(🙍)見屋(🍾)金兵(🐕)衛ふしみやきんべ(♓)え(🧠)はすでに隠(💯)居(jū )し、半蔵の父も(🥘)病後(hòu )の身(shēn )(➿)でい(🐝)るありさまだ(🚪)。そういう寛(😮)斎もめ(🚾)っ(💬)きり年を取って来た。
「だから(🥜)、(📀)ぺこぺこし(💚)ないでもすむように(💬)して(🥪)やろう(🐠)かって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めも(🐚)せで、二(♿)度ふ(🏜)たたびこれを継続するが(🎅)ごとき(😱)は禽(👏)獣(🐈)き(🛩)んじゅうの行(háng )為(👂)なりと仰せられ候。まこ(🕘)とに刻々として移り行く内部の変化(🌄)を顧(gù )(📏)みることもなく、(🍏)唯外観によりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世の(📬)痴(🎌)婦に(🏖)も劣るものとおぼさるべく候。すべ(🧐)てに徹(🕍)底を願い、真(zhēn )実を慕(mù )うおのが心のか(🐰)の過ちによ(🚣)りて奈何(🕑)いかば(🥈)かりの(🆑)苦痛を(🚊)重ねしか。そ(🧢)は今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一(yī )滴まで(👆)呑(➿)のみ(🔥)乾(qián )ほすべき(🦌)当(dāng )(📇)然(rán )の責(🎵)ある身にて候え(⏬)ば。されど(🤨)孤独によりて開(🦉)かれたるわが心の眼(⚡)は余りに多(duō )き(📰)世の中の(⛏)虚偽を見、何の疑うところもなくその(💯)中(🐥)に平然として(😳)生息する人々(🕠)を見、(💞)耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとう(🦏)の念は(🆎)更(👛)に芭(📂)蕉ばしょうの(🌨)心を楽(lè )し(🗼)み、(🙎)西行さいぎょうの心を楽(lè )しむの心(🌲)を深(shēn )く致し候。わが常に求(qiú )(📯)むる真実を過ちの対(duì )象(xiàng )に見(🆓)出し(🗞)たるは、一面より言えば(🎷)不幸(xìng )なるが(🤞)ご(💡)とくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じ(🎀)て光あるもの(🤜)となすべき向上の(🔵)努力こそわ(🙋)が切(qiē )(📣)なる願いに候(hòu )。
と彼はその包みき(🎅)れないよろこび(🕙)を(🏺)節子に言(📙)って見(jiàn )せ(➗)た。彼の望みは、(🔳)どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女の(💉)苦(kǔ )い(🚳)反(✨)撥はんぱつの感情を捨(✊)てさせたいと思(🔙)っていたからで。それを脱け去る時が、ほんと(➖)うに彼(bǐ )女(nǚ )の延び(⏬)て(🌇)行(háng )(🎾)かれる時と思っていたからで。
「違(wéi )(🐥)ふ――」(🥋)
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
(🎋)と口へつけて、指で(🆗)飲む真似。
「たいて(❣)いは二重(chóng )(🧚)橋(🔻)を見(jiàn )て(🐀)、それ(🛒)から(🙋)銀座に行きたがってい(🌀)たようでした(🐫)。」(🚐)
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