と、先生は、まだ(🅱)二人(🙏)の方(fāng )を見ない。そ(🤵)して、やはり羽織の(🈲)紐(👐)をいじ(🍬)くっていたが、やっとそ(🈴)れがかか(👩)ったら(🌅)しく、「叔父さん――(😎)」
(💉)これには(🔸)寿(shòu )平(píng )次(👤)も(💃)笑(xiào )(🤞)い(🔉)出(🔢)した。その時、半蔵(🦑)は言葉(yè )を継いで、
(🏳)信(📅)玄流(liú )の敵が、か(🖤)えってこの奇兵を用いたに(😟)も係らず、主税の答(dá )えは(🐳)車懸りでも(🗑)何(hé )でもない、極(🔠)めて(⛱)平凡なも(🕒)のであ(🤟)った。
『フ(💅)ウ、君(🍌)の名前を?』と(✴)敬(🆔)之進はも(🤼)う目を円(🍾)まるく(👕)して了しまつた。
寛斎(⛪)はせっかく楽しみにし(🍮)て行っ(💆)た(🚢)伊那の谷もおも(🐟)しろく(➗)なく、(♏)そこにある平(🔫)田門(mén )人仲間とも折(shé )り合(hé )わず、(🤐)飯田い(🈸)いだの在(🔫)に見つけ(🕯)た最(🚱)後の「隠れ家(😋)が(🤕)」まであ(🙉)とに見捨てて、もう一度中津川をさして帰(guī )っ(⏯)て行(háng )こうとする人である(😰)。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津川の(🕊)商人万屋安兵(⛺)衛よろずややす(📐)べえの依頼をうけ(🚑)、二千(🔊)四(sì )(👎)百両から(🔻)の小判を預かり、馬荷一駄だ(🚓)に宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を(Ⓜ)、多くの感慨をもっ(🌉)て踏んで来た人で(💈)ある。以前の伊那(nà )(🚾)行き(⚽)には細君も同道であったが(🚒)、そ(🙇)の(🙀)人(😵)の死(sǐ )をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで(🐿)帰って(💴)来て見ると、(🤜)旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛(♏)ふし(🎦)みやきんべえはす(🏔)でに隠(🔢)居し、半蔵の父(🎧)も(🎎)病後の身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎も(🌆)め(🙇)っき(🌟)り(🌳)年を取って来た。
「だから、ぺこぺこし(😘)ないで(🐰)もすむように(🛷)してやろうかって、言ってるんだ。」(🏃)
―(🏡)―自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二(èr )度ふたたびこれ(🎁)を(💁)継続するがごときは禽獣きんじゅうの(🎇)行為なりと仰せられ候。まこ(😷)とに(⚓)刻々(🕰)として(🎍)移り行(háng )く(🌛)内(nèi )部の変化を顧みること(⛄)もなく、(🐻)唯外(🕗)観(🍃)によ(🏆)り(👚)てのみ(💔)判断する時は、あるいは(🚐)世の痴婦にも劣(😡)るものとおぼさるべ(💲)く候。すべてに徹(chè )底(dǐ )を願い、真(🤟)実を慕うおのが心のかの過ちによりて(🛺)奈何(hé )いかばかりの苦(🦊)痛を重ねしか。そ(🛀)は今更云々うんぬん致すまじ。最後(💂)の苦汁(🐛)の一滴まで呑のみ乾(♍)ほすべ(🖍)き当(dāng )然の(👒)責ある身(😆)にて候(hòu )えば。されど孤(🤲)独(dú )により(😝)て開かれたるわ(🕋)が(🐴)心の眼は余り(🔽)に(👱)多き世の中の虚(xū )偽(☔)を見、何の疑うと(🎹)ころもなくその(💗)中に平然(rán )として生息する(🌌)人々を見、耳には空(kōng )虚なる(🕕)響(xiǎng )を(🎎)聞きて、かかるものを厭(💁)いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🦀)うの心(xīn )を楽しみ(💭)、西行(háng )(🥎)さいぎょうの(😏)心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ち(🏵)の対象(xiàng )(😷)に見出したるは、一面より言えば不幸(xìng )なるが(🎳)ごとくな(🥌)れど、必(🎇)ずしも然(rán )さらで(🔉)、過ち(⛽)を変じて(➗)光(guāng )あるものとなす(⚾)べき向上の努力こそわが切な(🖌)る願いに候(🦍)。
と彼はその(👅)包みきれないよろこびを節子に言って見せた(💘)。彼(bǐ )の望みは、どうかし(😁)て周囲に反抗(kàng )(🚍)しようと(💵)する彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつ(🗣)の感(gǎn )(🌪)情を捨てさせ(⛸)たいと思っていたからで。それを脱け去る(🖨)時(🥂)が、ほんとう(🐈)に彼(bǐ )女(nǚ )の延びて行かれる時と(🏳)思っ(❄)ていたからで。
「違ふ――(🐫)」
「茄子に(🆔)、ごんぼ(🖊)は、いらんかな。」(🍝)
と口(🍂)へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「たい(🔎)ていは二重(chóng )橋(🤘)を見(🧛)て、(🖥)それから銀(yín )(🔧)座に行きた(🤐)がっていたようでした。」
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