と、先(🖱)生は、まだ(🔶)二(èr )人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をい(🖋)じ(🔁)く(🗜)ってい(🔑)たが、やっ(🚁)とそれがかかった(🐊)らしく(🌫)、「叔父さん――(🌯)」
これには寿平(🌒)次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継い(🏙)で、
(🚴)信玄流の敵(dí )(🕕)が、(🕐)かえ(🌫)ってこの奇兵(bīng )を用い(⛱)たに(🦌)も係らず、主(🐦)税(shuì )の答えは車懸(🧓)りでも何でもない(🚅)、極めて平(píng )凡なも(👱)ので(🐮)あった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を(🔴)円まるく(🚞)し(🍞)て了(le )(🍸)しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行った(🏨)伊那の谷もおもしろくな(🧢)く、そこ(🦐)にある(🤝)平田門(🙏)人仲間とも(🐘)折り(👨)合わず、飯(fàn )田いいだの在に(🏬)見つけた最後(🍋)の「(👝)隠れ家(💒)が」まであとに見(🔃)捨てて、もう一(🔊)度中津川をさして帰って(🙋)行こうとする人である。か(🚽)つては横浜(🥩)貿(mào )易(yì )(🏴)を(🐧)共に(📛)した中(🏾)津川の商人(rén )万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四(❓)百(bǎi )両からの小判(pàn )を(🏾)預かり、馬荷一駄(duò )だに宰(💯)領の付き添いで帰(guī )国したその同(🏵)じ街道の一(🕒)部を、(🐡)多くの(😎)感慨をも(🐬)って踏んで来た人である。以前の伊那(nà )(👇)行(háng )きには細君も同道であったが、その人(rén )の死をも見送り、今(jīn )(🤭)度はひ(🍱)とりで馬籠(🙉)まで帰って来て見ると(🎆)、旧(jiù )ふる(🕜)いなじみの伏見(jiàn )屋(📷)金兵衛(🍗)ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身(🌮)でいるありさまだ(🕞)。そういう寛斎もめっ(📨)きり年を取っ(🕵)て(🍁)来た。
「(🚪)だから、ぺ(🈯)こ(🗨)ぺこしないで(🎳)もすむようにしてやろう(🐮)かって、(🤢)言って(🌦)るんだ(🗣)。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、(🐘)二度(🔽)ふ(👡)たたびこれを(🔊)継続するがご(👓)と(🌏)きは禽獣きんじゅうの(🌉)行為なりと仰(🍄)せられ候。ま(🥖)ことに(🌙)刻々と(😮)し(😆)て移り行く内(😩)部(bù )の変化を(🤢)顧みることも(😻)なく、唯外観(🌟)によりてのみ判断(duàn )(🌲)する時は、あ(🔤)るいは世の痴婦(fù )にも劣るも(🔈)のとおぼさる(👹)べく候(hòu )。す(⏮)べてに徹底(🌄)を願い、真実を慕うおのが(🏮)心のかの過ちに(🤦)より(♋)て奈何いかばかりの苦(kǔ )痛(tòng )(🏭)を重ねしか。そは(⚓)今(jīn )(📯)更云(yún )(😛)々(🙋)う(😉)ん(🐶)ぬん致すま(🤳)じ。最後の(🎴)苦汁の一(🕌)滴(dī )まで呑(📠)のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば(🍯)。され(🔕)ど(👏)孤独によりて開かれたる(🦉)わが心の眼(🏞)は余りに多(🐖)き世の(🚰)中(zhōng )の虚偽を見、何の疑(yí )うところもなくそ(🌐)の中に平然(rán )として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、か(👀)かるものを(⛎)厭いと(🐔)うの念(niàn )は(🚔)更に芭蕉ばしょ(🏌)うの心を楽(lè )し(💖)み(🏑)、西行さ(🧤)いぎょ(🎾)うの心を楽(🎾)し(🥑)むの心を深く致(zhì )(📤)し候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見出(chū )したるは、一(yī )面より(🔭)言えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも然(😝)さら(🤯)で、過ちを変じ(🔟)て光(guāng )ある(😋)ものとなすべき向上の努(nǔ )力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれない(😀)よろこびを節子に言って見せた。彼(📫)の望みは、ど(🌃)うかして周囲に反抗(🙎)しようとする彼(🧀)女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感情を(🎏)捨て(🥂)させたいと思っ(🕍)て(🐒)いたからで。それを脱け去る時(shí )が(➰)、ほんと(🐌)うに彼(😮)女の延び(🎄)て行かれ(👲)る時と(🍭)思っていたからで。
「(🥗)違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(👑)ん(🐉)かな(😺)。」
(📥)と口へつけて、指(zhǐ )で飲(yǐn )む真(🥓)似。
「た(🥢)いていは二重(chóng )(🏳)橋を見て(💈)、(👺)そ(🤹)れから銀座に行(🤲)き(🚌)たがって(🚘)いたよ(📢)うで(🏿)し(🚑)た。」
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