と、(🐥)先(🚡)生は、まだ二人(🚑)の方を見(🥫)ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、や(⏫)っ(🎚)とそれがかか(🙋)ったら(➿)しく、「叔父(fù )さん――」
これに(📞)は寿平次も笑(🦏)い出した。その時、半蔵は言(🚽)葉(💐)を継いで、
信玄流(liú )の敵が(🐒)、かえっ(🐇)てこ(🤨)の奇(qí )兵を用いたにも係らず、主税(shuì )(🐩)の答(dá )え(🌬)は(🎋)車(🚁)懸りでも何でも(💕)ない、極(jí )めて(🚻)平凡なものであ(🤨)っ(📖)た。
『フウ、君の名(🥂)前(🤩)を?』(🚅)と敬之進(🍓)はもう目(mù )を円まるくして了(le )し(🤦)ま(🃏)つ(⏲)た。
寛斎はせっかく楽(lè )(😔)しみ(〽)にして行(🐮)った伊那(nà )の谷も(🌻)おもしろく(👢)な(🍓)く、そこにある平田門人(rén )仲間(jiān )と(🍑)も折り合(🔠)わず、(📒)飯(🔂)田い(🥝)いだの(🍼)在(😦)に見つ(🐍)け(🐇)た(🚽)最後(🗝)の(🤳)「隠れ家が(🤤)」まであ(㊗)と(🤖)に見捨てて、もう一度中(😠)津川(chuān )をさして帰って行(háng )こうとする人(🚵)である。かつて(🛺)は横浜(🕖)貿易を共にし(🥤)た中(zhōng )(🧠)津(jīn )(📍)川(chuān )の(👞)商(shāng )人(rén )万屋安兵(🥌)衛よろずやや(✊)すべえ(🌿)の依頼を(🔝)うけ、二千四百(🔛)両からの小判を預かり、馬(mǎ )荷一(yī )(💁)駄だに宰領の付き添いで帰国したその同(🎀)じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た人であ(✳)る(😮)。以前の伊那行きには細(🤳)君も同道であ(😺)っ(💁)たが、(🔅)その人(🎆)の死(💸)をも見送り、今度はひと(🌪)りで馬籠まで帰って来て見ると、(🆑)旧ふるいなじみ(🚷)の伏見屋金(🗼)兵衛ふしみやき(🥍)んべえはすでに隠居(jū )し、半(bàn )蔵の父も病(bìng )後の身で(㊙)い(💇)るありさまだ。そ(🦑)ういう寛斎もめっきり(❕)年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよ(🌔)う(🐺)にしてや(🥖)ろうかって、(💫)言(🚧)ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず(🈷)改(🐲)めもせで、二度(dù )(🕞)ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじ(🐣)ゅうの行為なり(😩)と仰せら(🎸)れ候。まことに刻(kè )々とし(🏤)て(🕧)移り行く(👱)内部の変化(🍃)を顧(gù )みることもなく(🚊)、唯(wéi )外観によりてのみ判断(duàn )する時は、あ(❔)る(🎈)いは世の(🍎)痴婦(😔)にも劣るものと(🧠)おぼさ(➖)るべく(🕢)候。すべてに(🤵)徹(📲)底(📿)を願(yuàn )い、真(🍨)実を慕うおのが心のかの過ちにより(🤳)て奈何いかばかりの苦(🐧)痛(tòng )を重ねしか。そは(📋)今(😱)更云々(♑)うんぬん(👂)致(🚧)すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然(⌚)の責ある身に(🏏)て候え(🏡)ば。されど孤独によりて開か(🥠)れたるわが心(🍇)の(🍫)眼は余りに多き世の中の虚偽を見、(🚴)何の疑うところもな(🍕)くその(🎹)中に平然(rán )として生息する人々(🐐)を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞(🔂)きて、かかるものを厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉ばしょう(🦌)の心を楽しみ、西(🧠)行(háng )さいぎ(🗺)ょう(🐨)の心を(😓)楽(lè )(💛)しむの心(xīn )を(🤬)深く致し候。わが常に求(🌜)むる(🔀)真(zhēn )実を過ちの対象に見(jiàn )出したるは、一(yī )面より言えば(〽)不(bú )幸なる(🕚)がごとくなれど、必ずしも然さらで、(🎊)過ちを(🙊)変じて光(guāng )あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼(bǐ )はその包みきれ(🆗)ないよろこびを(😦)節子に(🥑)言(🅾)っ(⌛)て(🌟)見せた(⬅)。彼の望みは、どうかして周囲に反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥(bō )はんぱつの(🎆)感情(qíng )を(🎬)捨(shě )てさせたいと思(sī )って(🔒)いたか(🌡)ら(🖊)で。それを脱け去る時(shí )が(🤝)、(🕕)ほんとうに彼女の延び(🕚)て行(háng )かれる時と思っていた(🌫)からで。
「違ふ―(🛺)―(🤠)」
「茄子に、(🍜)ごんぼは、いら(🌑)んか(🔼)な。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真(🏔)似。
「たいていは二(💏)重(chóng )橋(🍽)を見て(📶)、それから(🔸)銀座(zuò )に行きたがっていたようで(🅱)した。」
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