と、先生(🏓)は、まだ二人の方(fāng )(🐏)を見ない。そして、やはり羽(📲)織の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっと(📞)それがか(🥇)かったらしく、「叔父さん――」
こ(💡)れには寿平次も笑い出した。その(👳)時、(🔓)半蔵は(👉)言葉を継(🦗)いで、
信玄(👧)流の敵が、かえってこの(🥛)奇兵を用いたにも係らず、主(zhǔ )税の答え(🎪)は車(chē )懸りでも何で(😹)もない、極めて(🚡)平(📒)凡なもので(🏧)あった。
『(🗾)フウ、君(🏅)の名前を?(😻)』と(⬜)敬之進(🔴)はもう目を円(yán )まるく(➕)して了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこに(👨)ある(🎬)平田門人仲(👠)間とも折り合(hé )わ(✂)ず、(😷)飯田い(🧢)いだの在に見つけ(👬)た最後の「(🎀)隠れ家が」ま(🔎)であとに見捨てて、(🌃)もう一度中津川をさして帰って行こうとする人(rén )である。かつては(🐋)横(héng )浜(bāng )貿(mào )易を共(gòng )にし(🐳)た中津川(chuān )の商(📊)人(💩)万(wàn )屋(🍵)安兵(🎱)衛よろずやや(🥁)すべえ(🥗)の依(🏛)頼をうけ、二千四百(bǎi )両(㊗)からの(🤑)小判を預かり(😾)、馬(🍹)荷一駄だに宰(🙏)領の付き添い(📷)で帰国したその同じ街(jiē )道(dào )の一部を、多く(🎭)の(💐)感慨(🌰)をもっ(🐊)て(🎑)踏(tà )ん(🛋)で来た人である。以(📲)前の伊(🕢)那行き(🗿)には細(👡)君(❔)も同道(dào )で(🗨)あっ(📆)たが、その人(rén )の死をも(🎆)見送り(🕹)、今(jīn )度はひとりで馬(🚕)籠まで帰っ(🔉)て来て見ると、旧ふるいなじみ(⛵)の伏見屋金兵(🏏)衛(🚌)ふしみやきんべえはす(⬛)でに隠居し、半(🙎)蔵の父も病後の(🆙)身でいるありさまだ(🔊)。そういう寛斎もめっきり年を取(💣)って来た。
「(🦂)だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(🆔)てやろうかって、(😨)言(yán )ってるんだ。」
―(🔵)―(🍝)自己(jǐ )(💌)の過(🚍)ちを悔いもせず改めもせで、二(🖌)度ふたたびこれ(🚯)を継(😭)続するがご(🐥)ときは(🏑)禽(🌠)獣きんじ(👑)ゅ(🥝)うの行為(🌟)なり(🚒)と仰せられ候。ま(🤙)こと(🈯)に刻々として移り(✏)行(háng )く内(💐)部の変化を顧みるこ(❎)ともなく、唯(wéi )外観(➰)により(🤼)てのみ判断(💼)する時は、あ(😮)るい(🤣)は世の痴婦(fù )にも劣(liè )(🔡)るものとおぼさるべく候(hòu )(👜)。すべてに徹底を願い(😠)、(🚊)真実を慕うお(🐵)のが心(xīn )のかの過(♋)ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねし(🏙)か。そは今更(gèng )云々うん(👣)ぬん致すまじ(🐟)。最後の苦汁の一滴(⭕)まで呑のみ乾(qián )(🌮)ほすべき当然の(👮)責ある(🥫)身にて(🚩)候(🌷)えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余(yú )りに多き世の(📥)中の虚偽を見、何の疑うと(🎨)こ(🎲)ろもな(🗨)くそ(🚊)の中に平(píng )然と(🔁)して生息する人(🐸)々を見、耳には(📭)空虚なる響(🙇)を聞きて、かか(🦄)るものを厭い(🥍)とうの(🐛)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🚦)、西行さいぎ(💦)ょうの心を楽しむ(🌵)の心を深く(💦)致(🕕)し候(hòu )。わが常に求むる真(zhēn )実を過(guò )ちの対象に見(🚫)出したるは(🕦)、(🅾)一(yī )面よ(🕘)り言えば(🔤)不幸なるがごとくなれど(😄)、必ず(🆕)しも然(rán )さらで、過ちを変(biàn )じて光(guāng )あるものとなすべき向上(💅)の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(⏮)みきれ(🎺)な(🍱)いよろこびを節子に(🥩)言(yán )って見せ(🍞)た。彼の望みは、どう(🌤)か(🧢)して周囲に反抗しようとする彼女(🕘)の苦い(🗿)反撥はん(🚎)ぱつの感情(🍷)を(🔍)捨(shě )てさせたいと思ってい(🎾)たからで。そ(💸)れを(📚)脱け去る時が、(🙉)ほ(🌋)んと(🕟)うに彼(⬆)女の(🐦)延びて行かれる時と思っていたか(🐑)らで。
「違ふ――」(🍾)
「茄子に、ごんぼ(🦆)は、いらん(🆙)かな。」
と口へつけて(🕊)、指で飲(✋)む(💰)真似。
「た(🐽)いていは二重橋(qiáo )を見て(👶)、それから銀座(zuò )に行きたがっていたよ(🏠)うでし(🥧)た。」
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