曾先(👙)生(🔞)が病(🌖)(bìng )気の時に、門人たちを(💪)枕(🗒)頭に呼んでいわれた(🖕)。――
「ここ(🧒)に美玉(🚞)(yù )があり(✊)ます。箱(🤟)に(🌍)おさ(🌮)めて大(🧗)切(🦏)にしまってお(🉐)きまし(🌮)ょうか。それとも(📈)、(♒)よい買手を求(⛴)めてそれを売り(❤)ましょうか(🥚)。」(😹)
「有能(🥝)(néng )にし(🙂)て無(🕔)能な人に(🎥)教えを乞い、多(🍖)知にして少(🚏)知(Ⓜ)(zhī )の人にものをたずね、有っても無きが如く内に省(🔓)み、充(😞)実(🖊)していても空虚なる(🌍)が如く人に(👿)へり(🎩)下(🐔)(xià(🏖) )り(⏸)、(😀)無法をいいかけら(💹)れても相手になっ(🙅)て(➗)曲直(👋)を争わない。そういう(🦄)ことの出来た人(rén )が(⛪)か(🌓)って私の友(yǒ(🧚)u )人にあった(❇)の(🌤)だが。」
「(🗡)ここに美玉があり(🐆)ます。箱におさめて大切に(🎏)しまって(🗼)おきましょう(👾)か。それとも、(⏸)よい買(mǎi )手を求めてそれ(🍿)を売(👋)りましょうか。」
○ 四十づ(👝)ら、五(wǔ )十づらをさ(🤗)げ(🖥)、(👾)先輩(🈵)顔を(🖥)して(🐥)孔子(🎚)の前(qián )に並ん(😵)でい(🥁)た門人(rén )たちは、ど(😫)んな(🔽)顔を(🐌)したであろう。
一(yī )七(二(🎱)〇一)
「私(⛅)は、君子と(🐊)い(📷)うものは仲間(jiān )ぼ(😞)めはし(😣)ないものだと聞(🚁)いていますが、(🗽)や(🏄)は(🌁)り君子にもそれが(🍅)ありま(🐦)しょ(🌋)うか。と(💶)申しますの(🐈)は(🎛)、昭公(✈)は(🐼)呉ごから(😗)妃き(🗿)さき(🐍)を迎えら(🍎)れ(🐴)、その方(👞)が(🛩)ご自(zì )分(fèn )と同性(xìng )な(🎦)ために、(🌠)ごまかして呉(🔋)孟(🦀)子ごもうしと呼んでおられる(📰)のです。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を知(💐)った方だとい(🙅)えますなら、(🗃)世(📖)の中(🐹)に誰か礼(🎞)(lǐ )を知(🥖)(zhī )らないものがありましょう。」
四(一(🔰)八(bā )八(🕕))
○ 原文の「固(gù(📉) )」は、「窮屈」(🏢)でなくて「頑固」(💜)だという(👏)説もある。
「麻の冠(📯)かんむり(📭)をかぶるの(🙊)が古礼(🚝)(lǐ )だ(🐈)が、(🎈)今(🛏)では絹(juà(👮)n )糸の(🐼)冠(👛)をかぶる風(🤸)習(🙋)(xí )になった。これは節約(yuē )のためだ。私(sī )は(🍕)みんなのやり方に従おう。臣(🎯)(chén )下は堂下(🏇)で君主を拝するの(😚)が古礼だが、今では堂上(shàng )で拝(🐖)する風習になった。これは臣下の増(zēng )長だ(👂)。私は、みんなのやり方とは(🥟)ちがうが、やはり堂下で拝することにしよう。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025