○ 前段と後段(duàn )とは、(🙎)原(yuán )文では(🖥)一(yī )連(lián )の(🛺)孔子(👴)の言葉になつているが(💎)、内容に連絡(🎆)がないの(🛳)で(✖)、定(dìng )説に従つて二(🍽)段(duàn )に区分した。
○(🕞) (📲)前(qián )段と後(hòu )段(🔣)と(😗)は(⤵)、原文(wé(✍)n )では一連の孔(📙)子の言葉(yè )になつているが、(❄)内(💃)容(róng )に連(💁)絡がない(🐆)ので、定説に従(cóng )つて二段に区分した。
三三(一(yī )八(🅿)○)
一(🔒)四(一九(👨)八)
「先生(shēng )の徳は高山のようなもの(🔣)だ(🆕)。仰げば仰(yǎ(🔅)ng )ぐほ(📭)ど高(✍)い。先生の信(xìn )念は金(🎦)(jīn )石のようなもの(⏰)だ。鑚(zuān )きれば鑚き(📝)るほど堅い(🎀)。捕捉(🌓)しがたい(🏀)のは先生の高(gāo )遠(🏵)な道だ。前にあるかと思うと(⏩)、(👋)た(💮)ちまち後ろにある(⏭)。先(🔐)生は順(shùn )序(xù )を立てて、(🔄)一(yī )歩一(yī(🏧) )歩とわれわれ(🤘)を導き(🙎)、わ(🏖)れわ(⛄)れの知(zhī )識をひろめるには各種(😢)の典籍、(😕)文物制度を以(yǐ )てせられ、われわれ(📐)の(🈸)行動(dòng )を規制するには礼(😒)を以てせら(🔇)れ(😳)る。私はその(🧦)ご(♐)指導(dǎ(🥊)o )の精(👳)妙さに魅せら(🥖)れて、やめ(🍻)ようと(🏗)してもやめ(🔁)ることが出(chū )来ず(🚇)、今日ま(🙇)で私(sī )の才能のかぎりをつく(📊)して努力して来た(🌤)。そして今では、どうなり先生(🎴)の道(⛲)の本体をは(🤶)っ(🙈)きり(👼)眼の前に見(jiàn )るこ(🐻)とが出来(🦔)るような気がす(🍮)る。しかし、(📉)いざそれに追い(🖼)つい(🐓)て(🎾)捉えよ(🔵)うとす(🌽)る(🌤)と、やはりど(🌲)うにもならない。」(🦋)
○ 本(🤦)章(zhā(🍪)ng )は「由らし(🔞)むべし、知(zhī )ら(🏅)し(🌨)むべからず」(📸)という言葉で(💗)広く流布(🏆)(bù(🙅) )され、秘(🚨)密(mì )専制政治(🆑)の代(dài )表(😃)(biǎo )的(🏺)表(🚫)現(xiàn )であるかの如く解釈(shì )されてい(🐗)るが、これは(🗯)原文(wén )の「可」「不(bú )可(kě )」を「(🦈)可能」「(🌛)不可能(né(🧕)ng )」の意味にとらない(🛋)で、「命令」「禁(🏊)(jìn )止」(⚽)の意味にとつたための誤りだ(👺)と私は思(🚙)う。第(📯)一、(⏸)孔(💰)子ほ(🏍)ど教(🅿)え(🔭)て倦まな(🥛)かつた人(rén )が、(🦓)民(📥)(mín )衆(📍)の知的(⛑)(de )理解を自ら進んで禁止し(🚡)ようとする道理(🔫)はない。むしろ、知的理解を(🎒)求め(🐆)て容(🦓)易に得(dé )られ(🚝)な(🕜)い(🌅)現実を知(🥕)り、それを歎きつつ、そ(🌨)の体験(yàn )に(✳)基いて、いよいよ徳治(🕎)主義(yì )の(🍐)信(🌵)念(🤾)を(🎇)固めた言(yán )葉として受取る(🛩)べき(🏪)である。
○ (🖖)牢(láo )=(🐫)=孔(😸)子(zǐ )の門人。姓は琴(きん)、(👬)字(zì )は子開(し(🔼)かい)、又(yòu )は子張(zhāng )(しちよう(🖨))。
(🤧)先(xiān )師のこの言葉に関連(✉)した(🚜)ことで、門人(🎃)の牢(🍏)ろうも、(🐴)こ(🎠)んなことをいった(📀)。――
先師が川の(😳)ほとりに立(❕)っ(👈)てい(🔎)われた。――
す(😶)る(💔)と(📔)、先(🈂)(xiān )師がいわれた。―(⏺)―
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